NEW POST

7/12 ビニール袋で味噌完成

a0157581_07563603.jpg

1月29日に仕込んだ味噌 今年はこれで完成としよう
いかんせん お味噌買ってこなきゃって思いつつ つい忘れてしまい
とうとう朝 お味噌汁を作るも さてお味噌投入というとき あっ!お味噌無かったんだ!と気づく有様
本当はあと半月くらい寝かしたかったのだけど でも仕方ない 冬に仕込んだものを使ってみようとなったわけ
地元の大豆と米麹多めで仕込み 仕上げは初の手法で大きなビニール袋に漬物のごとく入れて発酵させてみた
カビも出ずまんべんなく発酵している
甘い何とも言えない香りが漂う
今までで一番良いかも の出来に 買い忘れて焦ったのも忘れ 朝から上機嫌



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村


by Amelia42 | 2017-07-13 08:48 | 暮らし

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42