NEW POST

7/11 46℃

a0157581_07520564.jpg
パックにアルミホイルを重ねて暑さ対策してみたものの・・・



菜園のパセリを食べて丸々太ったキアゲハの幼虫たちが 蛹になるべく場所を探して移動し始めている
あるものは隣の葡萄の幹に あるものはプレハブ倉庫の壁面に糸がけをしようとしているのだ
葡萄の幹は正解 日陰であることが何よりだし 葡萄の大きな葉に守られて天敵からも見つけづらい
だけどプレハブ倉庫の壁面は完全にアウト 高温になりすぎる いかんせん壁面は鉄板だもの
それが証拠に 先に小松菜を食べて育ったモンシロチョウの蛹はもうひと月以上経つのに羽化しない
もうダメだろう
どれくらい高温になったらダメなのかわからないのだけど 35度とか40度とかそのくらいなのかな
幼虫が選んだ場所が悪くて やむを得ずその場から離し移動をしたものはみな死んでしまった
糸がけをした幼虫を剥がしてしまうと予後が良くないのは体験済み だからもう手をかけることはできない
なのに先日発見したこの幼虫は なんと勝手口の扉のサッシに糸がけをしてしまった
見つけたときは時すでに遅し
勝手口は南西向き 遮るものが何もなく容赦なく真夏の日差しが照りつける
サッシの温度を測るとなんと57℃
人だって触っていられないほど熱いのだ
こんな防御策しかできなかったけれど これでもカップの中は46℃に達していた
順調にいけば17日前後に羽化の予定
かなり厳しい条件だ
この蝶の命の力 どれだけ頑張れるのか
何とか何とか蝶になってほしいと心から願う


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ

にほんブログ村




トラックバックURL : http://amelia42.exblog.jp/tb/237157645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まめ好き at 2017-07-12 15:35 x
ameliaさん、こんにちは
46℃だと、羽化するのは厳しいかもですね。
少しの時間なら大丈夫かと思いますが、長い時間その気温なら、難しいのでは。
キュウリの苗床のトンネルでも、温度が上がりすぎることがあります。
そんなとき温度を下げるには、トンネルの入口を開けて空気の通り道をつくります。
それでも暑いなら、周りに水撒きして、気化熱でさげます。

ポリ容器を使うなら、何層にも重ねて、空気の層を作ってからアルミホイルなら、もう少し温度が下がるかもしれませんね。
あとは、ポリ容器の上に横に窓開けた段ボールを被せるとか。
とにかく、空気の層があると熱が伝わりにくいと思います。
でも、悲しいけど人の手が加わると、ダメなことが多いですよね。
でも、何とかしてあげたい!ってやってしまいますね。

さなぎさん、なんで、みんなと一緒のぶどう棚に行かなかったの?

滝の上の陽殖園の高橋さんのインタビューが、ラジオ深夜便で流れたの知ってましたか?

明日まで聞き逃し配信やってます。
7/6 4時台
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/b3.html
7/7 4時台
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/b4.html

これを聞いて(まめチチが)、日曜日に行って来ました❗
自然の木につるバラが絡んでたりと、おとぎ話の世界の山(庭園)でしたよ。

ameliaさんより先に行くとは、思ってませんでした(*^。^*)
Commented by amelia42 at 2017-07-13 17:30
まめ好きさん

こんにちは。
46度、厳しい温度ですよね。大体西日が当たり始めるのが午後14時過ぎ。
それから3時間くらいガッツリ照ってます。
でもね、嬉しいことがありましたよ!
蛹とは言え、湿度があったほうが良いと聞いて、今朝指で水をちゃっちゃと少しかけてあげました。
葡萄の幹に行ったものは、必然的に雨に当たりますものね。
そうしたら、びっくりしたように蛹がピクピクって動いたんです。
まだ死んで無かった!嬉しくて嬉しくて、思わず ガンバってよー!と声に出しちゃいましたよ。
そしてアドバイスにあったように、ダンボールで囲ってあげて西日を避けるようにしました。
上手くいくと来週には羽化するはずなんですが、まだまだ気は抜けないですね。
注意深く見守っていきます。(と言っても、明日から家を少し離れるのですが・・・)

陽殖園に行かれたのですね。ああ いいなぁ。
夢のような場所だとワタシもしみじみ思います。
そしてラジオ・・ このような番組自体知りませんでした。
朝、始めの5分程度しか聴けませんでした。後は今日聴ける時間があれば 涙
ありがとうございます。気にかけてくださって。感謝です。
Commented by まめ好き at 2017-07-13 17:59 x
さなぎさん、動いたんですね!
生きてたー\(^O^)/

7/6は、今日の18:00までですが、
7/7の第2回目は、明日の18:00まで配信あります
第2回目だけでも、聞けますように。
Commented by yoko371230 at 2017-07-13 22:26
ハラハラドキドキですね!
楽しみです
どうか無事で~(>_<)
Commented by amelia42 at 2017-07-14 04:48
まめ好きさん

おはようございます。
そうなんです!動いたんです!感動的でした。
何とか頑張ってほしい、それだけです。

配信、今日聴けるかな。
何とか・・・ う~ん ありがとうございます。
Commented by amelia42 at 2017-07-14 04:48
yokoさん

おはようございます。
本当にハラハラです。たかがアゲハ、されどアゲハです。
うちのパセリを丸坊主にするほど食べたんですから、何とか蝶になってほしい。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-07-12 07:57 | 庭いじり | Trackback | Comments(6)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42