NEW POST

6/17 手作りエコラップなるもの


a0157581_06340349.jpg



少し前にmacchiさんのところで拝見した 手作りエコラップ
へぇー こんなものがあるのかー と感心していたら
あるじゃない うちにもbee waxに端切れ布
これはコップ用 これは丼やボウルに合わせよう なんてこと思いながら布をチョキチョキ
チップ状のbee waxを適当にばらまいてオーブンシートをあてアイロンでジュー
最初は量が多すぎたり少なかったりまばらになったりと 加減がわからなかったけれど
一枚やってみたら大体具合がつかめてきた
ちなみに先日のミント水を入れた 蓋が壊れてしまったこちらもエコラップ

a0157581_08002719.jpg



手の熱で形づくるのが簡単
今までラップを使っていた部分が半分以下に減ったと感じる
ちなみにパンを発酵させているボウルにも被せ
飲みかけのコップにも被せ おやつを入れたお皿にも被せたりしている
いろんなサイズを作っておくと便利
ちなみに旦那っちは作ってすぐのものは匂いが気になっていたようだけど
しばらくすると薄れてきたのか 今では何も言わない
これ 市販品を買うと高価のようだけど手作りすると安価だ
ぜひ気になる方は作ってみては^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



トラックバックURL : http://amelia42.exblog.jp/tb/237103524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uipain at 2017-06-18 06:54
蜜蝋ラップ!気になっていたのですが、高価だなあと思ってました。
まさか手作りできるなんて。うれしい記事でした。
蜜蝋、手に入れてやってみます(*^^*)
Commented by さとみな at 2017-06-18 07:05 x
あー、すっごい気になるわー!ってか前にTVで見て気になってたの。値段見て、買わねーって突っ込んだくらい高かった、、、うちもものすごーい量のラップ使うのよね。使い終わったら洗剤で洗うの?
Commented by Lynne2 at 2017-06-18 18:34
へー、すごい!このラップもすごいけど
蜜蝋があるあめちゃんもすごい(笑)
洗えるんだよね?いいなぁ。蜜蝋買うべし?
ってか他に蜜蝋って何に使うの?
Commented by macchi73 at 2017-06-18 21:59
おっ、作ってる!
これ便利ですよね、うちでも大活躍です。
それにしてもAmelia家の庭の美しいこと。毎日窓から眺めるの楽しそうですね〜
Commented by amelia42 at 2017-06-19 08:03
uipainさん

おはようございます。
蜜蝋ラップです^^
熱いものに被せるのはできないのかもしれませんが、使い勝手も良くてなかなかです。
手作りできますよ。蜜蝋の量の加減と蜜蝋が細かいほうが良いみたいです。
うちみたいに、匂いが気になる人がいるならば、軽減された白いものもあるようなので。
ぜひぜひ^^
Commented by amelia42 at 2017-06-19 08:06
みなちゃん

おはよう!
って、こっちはすっごい自己嫌悪よ。
誕生日におめでとうLINEするの、忘れてしまった・・・ガーン 涙
ごめんね、ほんとごめんね。

これ、TVでやってたんだ?!全然知らなかった。
買うと高いのよね。確かに売り物は上手に仕上がっているんだと思うけれど
手作りだってそれなりに良いものできるよ。
ラップの消費はすごいよ うちも。罪悪感感じるもの。
使い終わったら水がいいみたい。お湯とか洗剤使うと、蜜蝋が流れてしまうらしい。
手間じゃなければ、また吸収させてもいいだろうけどね^^
Commented by amelia42 at 2017-06-19 08:08
りんちゃん

おはよう。
ラップ、なかなかよん。
蜜蝋があるのがすごい?! そこか! 笑
洗えるけど水洗いみたいよ。だから油ものにはあまり使ってないなぁ。
蜜蝋買う? うーん、半々。そういうものだと割り切れるなら かな。
ワタシはハンドクリームに入れたり、蝋燭作ったり床のワックスに使ったりだよ。
Commented by amelia42 at 2017-06-19 08:10
macchi73さん

おはよう。
作りましたよ と言っても大分前だけど^^;
いろんなサイズ作ったのが良かったみたいです。
くるくる丸めて空いたガラス瓶にまとめていれて、使いたいときにさっと取り出せて便利♪
うちの庭?もうそんなことないですよ。遠くからならね 笑
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-06-18 06:43 | 暮らし | Trackback | Comments(8)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42