NEW POST

6/13 頂きました パン&クッキー


a0157581_08201573.jpg
a0157581_08202564.jpg



ビールのCMなどで良く見聞きするホップというものはご存じかと思うけど
この植物を挿し木して送ってもらった
決してビールを作るわけではない
ホップ種というパンに使う酵母をおこすためである
いつもすでに出来上がったものを頂くばかりで 最初からおこしたことは無いのだけど
つる性のホップは夏のグリーンカーテンにもなる優れもの
どんな風に成長するのか 楽しみに見守りたい

そんなホップの苗と一緒に入れてくれたパンとクッキー
パンはコムシノワの角食のアレンジでミルクティヴァージョン
文旦ピールの優しい酸味が全体をキリっと引き締めていて そのままで美味しいパンだった
紫芋のくるくるクッキーは卵が入っていないのでワタシ好み
甘さもちょうど良くてブラックコーヒーのお供に合う

いつも気遣ってくれてアリガトウ♪ そしてご馳走さま
 5-ちゃん


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村




トラックバックURL : http://amelia42.exblog.jp/tb/237094794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lynne2 at 2017-06-14 13:10
ついにホップ種だね〜(*´艸`)
でもその前にホップを育てるところから
はじめるとは!


・・・ホップができたときは少しください┏○))ペコ
Commented by amelia42 at 2017-06-15 07:51
りんちゃん

おはよう。
ついに と言っても、成長具合でどうなるか未知の世界よ。
グリーンカーテンになってくれるのが、目下の願い 笑
でもね、強いみたい。宿根だから冬も越せるし。
りんちゃんもどう?? どうどう??
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-06-14 08:28 | 美味なるもの | Trackback | Comments(2)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42