NEW POST

6/12 西洋イラクサ(ネトル)


a0157581_18415316.jpg



花粉症対策のため 去年暮れあたりから年明け3月くらいまで飲み続けた西洋イラクサ 別名ネトル
市販のブレンドティーを飲んでいたのだけど ワタシの身体には合っていたようで ほとんど症状が無く過ごせた
ならば自分で育ててみようじゃないのと 西洋イラクサを植えたのが先月のこと
素手で触れられない恐怖の葉っぱだけど 少しずつ収穫しては乾燥させてストックしている
けれど 乾燥させたらチクチクしないだろうと思ったのが甘かった
フレッシュほど刺激はないものの チクチク チクチク やっぱり軽い痛みがある
うわー 痛いよ  ああ 泣けてくる
こんなにパリッパリになってまで まだワタシを攻撃してくるなんて一体なんて葉っぱなんだろう



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



トラックバックURL : http://amelia42.exblog.jp/tb/237093159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by f15eagle_coco at 2017-06-13 16:15
アンデルセンの童話(白鳥の王子)に出てきた「イラクサ」という植物が
実在するなんて!
それが庭に生えるなんて!!
なんか、なんかホントに 魔 女 仕 事 ~!(*´艸`)キャー
でもそうか、ameliaちゃんの花粉症にはそんなに効果があったのね。
( ̄ェ ̄;)ふーむ。
ロザリアンの味方、ロング皮手袋は使えないん?
(細かい作業は難しいかな…)
そーだ!
TVショッピングで売ってる軽量!高枝切りバサミ!みたいなので
遠くからチョキチョキしたらどうかの!?(゚ω゚ )の?

「白鳥の王子」http://hukumusume.com/douwa/pc/world/11/06.htm
Commented by refresh-3 at 2017-06-13 22:24
花粉症歴31年
花粉症に効くって思うと そのチクチク耐えたいけれど、、、
多分ダメです
キュウリの葉 大丈夫ですか?
葉が触れたところが 数日間チクチクです
蔓を支柱に巻きつけたりする時は手袋はめますが
腕もチクチク。

Commented by efendi at 2017-06-13 22:29
この草、大好物です。愛
うちではもっぱらかるくゆがいでお浸し、もしくは生の葉とゴーダチーズを混ぜたものをパン生地に包んで焼いたポアチャというこの国の定番のパンに具として使ってます。
確かにこのトゲの痛痒さは不快ですね、ゴム手なしには扱えません。(肘まである長いやつ)
アレルギーは元々持ってないんですけど、もしかしたら効いてるのかな。笑
Commented by amelia42 at 2017-06-14 08:36
ココちゃん

おはよう。
アンデルセン童話は完読したと思うのだけど、あんまりこのお話は覚えていないの。
白鳥の王子、貼ってくれたリンク先でしみじみ読ませてもらったよ。
ドキドキしながら、愉しかった!
そこにイラクサが登場するなんてね、ほほっ ワタシは魔女でもなんでもないけれど、確かに魔女仕事だわ!
あれで服を織るなんてできるのかしら? 紫蘇みたいな葉っぱよ。
イラクサは日本に自生しているものではダメらしく、西洋イラクサが良いみたいなの。
ワタシには効果があったけれど、ヒスタミンが入っているから合わない人は余計酷くなる傾向もあったりで、安易には勧められないの。
ロザリアンのロング皮手袋ね、そう指先がね。しかも洗いたいから長いゴム手にしたわ 笑
高枝切りバサミでチョキチョキ!絶対不審者よね。爆

Commented by amelia42 at 2017-06-15 06:51
suuさん

おはようございます。
花粉症歴31年なんですね。突然発症しませんでしたか?
ワタシは出産を機に体質が変わったのか突然やってきました。
キュウリの葉っぱ、ええ ええ ダメです。全然ダメ。
ちょっと触れただけでもチクチク痒いで真っ赤になってしまいます。
suuさんの状況もよーく理解できますよ もちろん。
でもね、イラクサはそんなもんじゃないですよ。
ちくっ!ときて痛い!!! です。そして過去記事にしたように
腫れ上がってきてたまらない。きゅうりの何十倍かしら。
手袋は絶対に必須です。
でも、薬を飲まずにいられたのは代えがたく、また次のシーズンにそなえて
せっせと備蓄に励みます。もしよかったらおすそ分けしますよ。
身体に合う合わないもあるから、少し飲んでみてからのほうが良いと思いますしね。
その時は声かけしてください^^
Commented by amelia42 at 2017-06-15 07:49
efendiさん

おはよう。
大好物!ですか。ワタシはそのような話を海外在住のあちこちの方から聞くのですが
どうも口に入れる勇気がありません。
そうそう、別の方もお浸しって言ってましたよ。下手なホウレンソウより美味しいって。
ポアチャ、味の想像が全くできないのですが、efendiさんが美味しいって言うんだから、
もし目の前にあったら挑戦できそうな気がします。あくまで 気 がするですが。 笑
口の中はチクチクしないのでしょうか。それが一番気になるところ。
まぁ熱を加えれば大丈夫と言われているようですが、やはり小心者というかトラウマです。
そうそう、efendiさんを真似て肘までのゴム長手袋にしました。
もう大丈夫!ただうっかりすると、素手で何気に掴もうとしている自分が!
この普段の行動をまず何とかせねば です。
効いてる?のかな?そうかもしれませんね。だとしたら一石二鳥ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-06-13 15:48 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42