NEW POST

6/9 ローズマリー&アロエチンキ

a0157581_06341512.jpg


ベニシアさんの番組を観るようになって ハーブに興味がわき
実際に使ってみることにも積極的になった
そして先日 uipainさんに教えていただいたローズマリーチンキの作り方
これを元に化粧水が作れるらしい
(ローズマリー 香りが強くてちょっと苦手なところがあったから
今まで利用するより花を愛でることが多かったけれど これからはもっと使いたい)
アロエもついでに入れてみたりしてアレンジ(大丈夫だよね?)
仕込んで2日 とってもキレイな濃い緑色の液体になっている
これが自然の色かと思うと感慨深い
自分がしていることなんてちっぽけで自己満足なことだけど
そんなちっぽけなことが暮らしの中にちょっとあるだけで
気持ちが落ち着いたり モノの見え方が違ったりするんだから
たかがちっぽけ されどちっぽけ 大切にしたい
(uipainさん ♪♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ

にほんブログ村




トラックバックURL : http://amelia42.exblog.jp/tb/237085219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by boris123 at 2017-06-10 14:38
わ~~♪嬉しい~♪
同じ気持ちです。
私の場合、冬に仕込んだゆずと、やっと収穫できたミントしかないので
殆どが妄想なんですけど(^-^;
ハーブの成長を見守りつつ、ちっぽけな夢見ていまーす。
Commented by uipain at 2017-06-10 17:24
わぁ〜、素敵にご紹介ありがとうございます♡♡
ちっぽけなこと…に共感します。
普段の暮らしの中のちっぽけなこと、でも自分が気持ち良いと思える、そんな小さな自己満足。ささやかな幸せが毎日を支えてるような気がします。
平和な毎日に感謝です。
Commented by amelia42 at 2017-06-11 10:10
boris123さん

おはようございます。
同じ気持ちですか? 共感して頂けて、ワタシも嬉しいです。
今まで利用を目的としてハーブを育てていたわけではなく、あくまで観賞用でした。
目的が変わると俄然見方が変わるなんて現金ですが、視野が広がったのが自分でも良かったと感じています。

冬に仕込んだ柚子はどんな風に使われるのかな?ミントの使い道も気になります。(*^^*)
ハーブかある生活、愉しいですね。
Commented by amelia42 at 2017-06-11 10:21
uipainさん
おはようございます。
どんどん深まる緑色。毎日何度も瓶を覗きこんでいます。
こちらこそ、ありがとうです。
知らないことを教えてくれる。そこに至るまでにかけた労費もあるでしょうに、惜しげもなくそうしてくれることは、本当にありがたいことです。
ちっぽけでささやかなことが日々の暮らしを支えているのだとしたら、逆にそれがなくなることにより味気の無いものになってしまうのでしょうね。
自分の気持ちに気持ちよいこと、続けていきたいですね。
Commented by grownaturally at 2017-06-12 09:30
こんにちは。
偶然にも、同じ頃、ローズマリーチンキを仕込んでいたらしいです。
私も、化粧水として使いたくて。
うちにはアロエがないので、アロエもいいなぁと思いました。
出来上がりまでの待ち時間まで、なんだか楽しいですね。
Commented by amelia42 at 2017-06-13 15:44
grownaturallyさん

こんにちは。
なるほど、手しごとが被りましたね^^
しかも、同じ用途!偶然にせよ凄いです。
うちにもアロエが無かったんです。
で、仕事帰りにスーパーに寄ったら、500円もしない小さな鉢植えが売っていたので
迷わず買ってしまいました。
食べるならアロエベラ、こういうものに使うならキダチアロエが良いとか。
ちょうど今日が仕込んで1週間目。
今夜から使ってみようと思っています。愉しみです。
grownaturallyさんの感想も聞かせてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-06-10 07:11 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42