NEW POST

6/4 ジュンーベリーのソース?

6/4 ジュンーベリーのソース?_a0157581_07523349.jpg


毎年この時季に作る ジューンベリージャム・・ならぬソース?
煮詰めが緩かった まぁいいか
庭のジューンベリーはここに家を建ててからの存在
もう14年になる
全ての実を採ったら 恐らく30kg~にはなるであろう
上のほうはもはや手が届くはずもなく 鳥のご馳走になっている
これは良い
だが木が大きすぎる 今年はガッツリ剪定しよう
で 種も取り除くことなくそのままのジャムを作るのが例年だけど
どうもちびらが喜ばない 種がイヤだと言う
ならばどうやって種をとろうか考え悩む
閃いたのがもしかして あれ使える?!のムーラン
ネットで調べてみると いらっしゃるもんです
ムーランで今まで何だったのかというくらい簡単に種と皮が取れたという
夜中 旦那っちに手伝ってもらってグルグルやって種と皮を取った
確かに簡単だけど それなりの労力が要って うーん次回もやるかな?微妙
そしてもう一つ ワタシの中ではがっかりなことが・・
あんなにあった実が半分以下に減ってしまった
そりゃあ種と皮を取ったら減るのはわかるけど ええっ?これだけ?!というくらいを目の当りにしたら
何だかすごくもったいないことをした気がして 気分がダウンしてしまった
で 煮詰める時間も大幅にダウン よって緩いものができたというわけ(言い訳)
種が無くて食べやすいのは確かだけど もったいない気持ちとさてどっちが勝つかな
また来年になったら考えよう




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ

にほんブログ村



Commented by micocon at 2017-06-05 10:05
種とかつぶつぶとか、男子は嫌がりますよね( ̄m ̄* )ムフッ♪
ジューンベリーってちらっと写真でしか見たことがないのですが
あんな小さそうな実の中に種があるんですか?
すご~く取りづらそうな感じですね(´-∀-`;)
皮と種をとるのにかなり労力が要りそうですし
それで量が少なくなったとしたらガッカリですよね~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
でも、見た感じはとってもおいしそうです!(๑´ڡ`๑)

私は最近、子供たちが腹持ち悪いからとパンをあまり食べなくなったので
ジャムも全然作らなくなりましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
でもこういうおいしそうなジャムを見ると作りたくなりますね~(o˘◡˘o)
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-06-06 01:52
実家の母が、ブラックベリーを作っていて、
夏になるとそれでジャムを作ってくれます。
ブラックベリーにも種があるから、美味しいけれど食感が「ガリッ」と来ます。

種、取るとなると、大変らしいです。(^^;
で、量も激減するとのこと。(同じ!)
量を取るか、食べやすさを取るか、悩みますね。
ムーラン、器械でしょうか?初めて聞きました!
実家の母は、裏ごしをして種を取ったそうです。
簡単なやり方、あるといいですね。(^^;
Commented by amelia42 at 2017-06-06 07:55
みここさん

おはよう。
そっか、男子だからかぁ。(納得)
何でだろうね 不思議。
ジューンベリー みここさん食べたことないの?ちょっと意外かもです。
そうそう、あるんですよ3~4mm程度の小さな平べったい種が。
裏ごししてもなかなか果肉から離れずに面倒っていう声が多数です。
(やる前に挫折)
ムーランで漉したあと、おもむろに下に溜まった果汁やらを見て
思わず「すくなっ!!!!」って言ってしまいましたもの。
こんなに減ってしまうんだとガッカリでしたよ。

パンが?腹もち悪いから?えーーー みここさんのパンが食べられるだけ
十分なのに!!羨ましいのにーー。
ジャムは季節のものが一つ二つあると、ちょっとシアワセを感じます。
もうすぐサクランボの季節です。サクランボジャムは作らないのかな?
Commented by amelia42 at 2017-06-06 08:02
いもけんぴさん

おはようございます。
お母さまのブラックベリーのジャム、いいですね。
記憶に残るもの、ステキです。
そっか、ブラックベリーにも小さな種ありますものね。
ガリッは嫌な人はダメなのかな。種があったほうが美味しいと思うんですよ。

!!!種を取るのも、量が減るのも同じなんですね!
悩みます。まだ木には沢山生っているので、もう一回作ろうかどうしようか
考えています。種入りで です。
ムーランはもうお調べになったかもしれませんが、
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4905001122903/
こんなものです。
夏に大量にトマトができて食べきれず、トマトジュースやソースにしようと思い買ったのでした。
裏ごしするのにとても楽なんですよ。


Commented by haruko0324 at 2017-06-06 10:12
^^
うちは今まで種がきついからJ.ベリーは鳥さん食べ放題。
でも今年は一寸ジャムづくりをやりましたが
完熟してればそれほどでもなく ナッツ類を混ぜたりして
ヨーグルトにかければ 気にならなかった
煮詰めるのが面倒だから 粒のあるソース。。

でも気に入ったので 来年も作ろう
J.ベリーに肥料をやればもっと花着きもいいだろう
なんて 移りゆく季節の中で 自分手作りのいい気分
味わっています  前にブラックベリーがパーゴラを隠すほど
あったけれど コガネムシの襲来に閉口して
取り払いましたが 最近は種も棘も大丈夫そうな
ボイセンベリー なども出回り ちょっと苗なんかを
買ってみたところです
いつも手作りのamelia家 素敵感にあふれていますね
Commented by haruko0324 at 2017-06-06 10:13
ごめんなさい ↑は猫と私の庭のさくらでございます
Commented by amelia42 at 2017-06-07 08:38
sakuraさん

おはようございます。
harukoさん=sakuraさん と以前知りましたので大丈夫です^^

種は食感を悪くするとも思えるので、鳥さん大解放もわかります。
でも自分に合う食べ方がわかると、また作ってみたくなりますね。
粒のあるソース、美味しそうじゃないですか。
ナッツを混ぜるという発想はなかった。こういうアイデアは貴重です。

自分のペースで自分の愉しみを味わえることはシアワセですね。
何でもない日々でも毎日が特別のように感じます。
ポイセンベリー、名前だけは聞いたことがありましたが
今ネットで見て見たら、ほほー!凄いパワーの持ち主ですね。
ワタシもどこかで会えたら、運命だ!と良いように考えて買ってみます 笑
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-06-05 08:01 | 美味なるもの | Trackback | Comments(7)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42