NEW POST

3/4 角食パン1.5斤

a0157581_07425899.jpg


この前作った食パンが美味しかったなー
ちょうど生協で頼んでおいたハチミツも届いたしなぁ
そう思って作り始めた角食パン
中種はサフを使わず酒粕酵母にして お砂糖をちょびっと入れて発酵させた
本捏ねのときに酒粕の香りがしっかりと中種から伝わってきたから
ハチミツを入れるのは止めて(香りが消えちゃうと思って)仕込んで焼いてしまった
ここに大きな誤算!
甘みはハチミツからと思っていたけれど 結局入れなかったのだから
本捏ねの時にはお砂糖を入れないといけない なのに入れ忘れちゃった
だからほんの少ししか入ってないという食パン
あまみがかなり控えめ
そしてこれ お友達にも送ってしまったの
今日届くかな 大きな心で受け止めてね 笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村


by Amelia42 | 2017-03-05 07:49 | 粉あそび 食愉し

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42