NEW POST

2/12 粕味噌漬けで朝食

a0157581_09092854.jpg
旦那っちの朝ごはん
何がメインであっても シャウ○○センは欠かせない らしい


焼き魚は好きだけど 塩のみで焼いたり塩麹を漬けて焼いたりする以外
あまりアレンジなどせず頂くのが常だった
先日 にこりさんのところで拝見した粕味噌漬けが猛烈に味覚をそそる
トラウトサーモンを漬けても美味しいらしいとの情報ももらい いざ仕事帰りにスーパーへ
脂ののったトラウトサーモンを3切れ購入
じお味噌や酒粕は用意できないけれど 手持ちのものを使って漬けること2日半
ふくよかな酒粕とお味噌の香ばしい香り みりんの甘みが口の中でほっとする
今度は白身魚を漬けてみたい
今日もまた鮮魚コーナーを物色しよう


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



トラックバックURL : http://amelia42.exblog.jp/tb/23664140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2017-02-21 00:01
アメリアさーん
こんばんは、ご紹介嬉しいです。
ウィンクして笑ってるように見えます、よね?
鼻が〇〇エッセンで〜(笑)
美味しくできて良かったです。
また次はこうしてみようかな、そんな風に思いながら
それもまた楽し。ですよね(´∀`*)
Commented by Amelia42 at 2017-02-21 08:17
にこりさーん おはよう♪
昨夜ね、寝るのがほんとに遅かったので、にこりさんのコメントは既に拝読済みだったのよ^^
笑っているように・・ 意図してないんですが、そんな風に見えますね。
シャウ・・も色々入っているから、毎日口にするのはどうかと思うのだけど、
本人は好きなんだから(もう残り人生の半分以上生きたから!?)希望通りにしてますよ。
味噌漬けとかって買うとそれなりにするんですよね。日本橋の魚久では買ったことないのだけど、以前テレビでやってました。
有吉とカトパンと誰かで昼食を食べるのにうろうろするやつ。(なんだそれ)
値段の凄さにびっくりしたけれど、トラウトサーモン本当に美味しかったですよ!
お肉の脂はイヤだけど、お魚の脂は全然平気。
結局、狙ってた鯛に出会えずで、カジキの切り身を買ってきました。
今度はこれ♪ 
いつも美味しい情報をありがとう!
Commented by grownaturally at 2017-02-21 08:53
シャウ・・分かります(^ ^)どうも、美味しいものを食べ慣れている人にも、この味のバランスは素晴らしいらしく、これだけは買うそうな。旦那様の舌も肥えているのでは?
私も、添加物の関係で、ウインナー系は無塩せきを選びますが、シャウだけは、たまに買います。旦那様も、好きなもの食べられたら幸せですよね〜
Commented by amelia42 at 2017-02-22 08:31
grownaturallyさん

おはようございます。
シャウ、確かに美味しいって言えば他のものよりかはそう感じます。
バランス、それが良いのですね。スパイスとか肉の旨みとかの。
旦那っちが肥えてるのは舌ではなくて、お腹?!
普段口にするものは添加物って気になりますよね。
一昨日は豚ハムも作ったりしましたが、なかなか市販の味を超えられず、またチャレンジと思っていました。
この歳になっては、好きなもの食べたほうがシアワセなんですよね きっと。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-02-20 14:55 | 美味なるもの | Trackback | Comments(4)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42