NEW POST

2/16 ずっと好きでした

a0157581_13493653.jpg
テイカカズラの葉が寒さで赤くなったまま
芳しい香りと早く出会いたい



バレンタインデー
ずっと昔からイベントごとにほとんど興味の無いワタシは無頓着
当日の夜 ちびらが手作りのお菓子をもらったとかで
冷蔵庫に入れとこうか 今は夕飯前だから食べられないよ なんて会話が聞こえてきた
(悲しいかな 長男は生まれてこの方 友チョコさえも・・・)
この時 不機嫌だったワタシは相手が誰だか問うこともせず その会話を聞き流していたけれど
どうやら「
なぎちゃん」のよう
さらにツインズ弟のNがそっとワタシに耳打ちする
「Hにはね 手紙が入っていてね(ぼくにはないよ)内緒だよ 絶対内緒だよ それでね・・・
ずっと好きでした って書いてあったんだよ Hには言わないでね 怒るから」
そっか もうすぐ6年生だものね そんな年頃かぁ
なぎちゃん ありがとう集会でも教室で落ちていたご飯を踏んでしまって あたふたしているワタシの横にすっと立ち ティッシュを差し出してくれた
「どうしてわかった?」って聞くと
「見てたから」と

今日は授業参観日 なぎちゃん Hのこと気に留めててくれてありがとう
そんなことを思っていたら Hが今朝言った
「今日おかあさんくる?なぎさちゃんがね お母さんくるかな?って聞くから 多分くるよ って答えておいたんだ」
おかあさんとなぎちゃんは仲良しだからーと笑って答えた
さて 午前中はお薬もらいにひとっ走り
午後は小学校
また一日が始まった



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ

にほんブログ村



トラックバックURL : http://amelia42.exblog.jp/tb/23655949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by f15eagle_coco at 2017-02-17 09:33
なぎちゃん…
今日の記事をニコニコしながら微笑ましく読んだ後に
リンクの「なぎちゃん」を読んで、思わず涙ぐんじゃった。
そしてもう一度、今日の記事を読み返したの。
もうすぐ6年生とはいえ、今だって、「まだ」5年生。
ちいさな、なぎちゃん…。
どうか、なぎちゃんが
(うッはぁ~~!!しぃ~あわせ~!)と、自分だけの価値観で
そう思える人生を開いていけますように。

でね、そんななぎちゃんと仲良しになった貴重なオトナのAmeliaちゃん。
どんな言葉がふさわしいのかわかんないんだけど
どこまでやっていいのか私には見えないんだけど
(そういう場面なんか無いにこしたことはないけれど)
もし、もしも彼女がこまってしまったとき
自分には、相談したり、心が逃げ込めるような
「おとなのひとが、いる」と思えたら
何かが変わるかもしれないよね、と思ったの。
もちろん、ただもう「ずっと好きなひとのママ」のままで
あんず色の思い出を、やさしく重ねていけるのが素敵だけれど。
(そうでありますように…)

N君、ナイスご注進(笑)
Commented by hagukitchen at 2017-02-17 15:33
なぎちゃん、アメリアさんのことが大好きなんだな〜
自分の息子を好きになってくれるって
それがなぎちゃんって、なんか嬉しいですね。
とっても優しくていい子なんだと思います♡
思いっきり自分を出す場所あるかなってちょっと心配だけど

うちの子達にもそんな日が来るのかと思うと楽しみです(*´꒳`*)
Commented by 371230 at 2017-02-17 18:47
小学生でも一人前に大好きになるし悩むし
そんなだったなと自分のことも思い出す
大好きな男の子のお母さんにこんな風に思ってもらえてるなんて!
素敵に大きくなってほしいですね!
私の姪っ子は幼馴染みと結婚するかも~(#^.^#)
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-02-18 05:56
おはようございます。
なぎちゃん、いろいろあるようだけど、とっても優しい子ですね。(^^
おかあさんとなぎちゃんは仲良しだから~、
きっとなぎちゃんが聞いたら、うふふって、喜んでくれそう。(^^

我が家の男子には、浮いたお話し、ありません~。
あるのかな、ハハが知らないだけかな。(^^;
いつか彼らがいいお人を連れてきてくれること、期待しているのです。(^^
Commented by amelia42 at 2017-02-18 07:36
ココちゃん

おはよう。
あっちもこっちも読んでくれてアリガト^^
昨日、久しぶりに見たなぎちゃんは、女の子っぽかった雰囲気から
ちょっとボーイッシュに変わっていたよ。
でも、笑うとカワイイのは一緒。話するチャンスが無かったのだけど
目があってニコっと笑いあえて良かった。
子どもの目線からでどう思うのかわからないのだけど、ワタシも同じこと思っていたの。
あの日、家にいたくないって言った日から。
心が一杯になってしまったとき、きっとその気持ちは同じ子供には話さない彼女だと思うから、聞いてあげられるだけの大人がいると違うのかなって。
もちろん、何か話してくることは無かったけれど、今度その気持ちをちょこっと話せたらいいなって思ってる。
ツインズは女の子より、卓球だサッカーだ、友達と遊ぶことが愉しくて仕方ないのね。
やっぱり女の子のほうが先を行ってるね。笑

N、いいキャラでしょう? 笑
Commented at 2017-02-18 08:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amelia42 at 2017-02-19 06:55
にこりさん

おはよう。遅くなってごめんね。
実はね、なぎちゃんがうちのHを好きだという話(噂)小学2年生のときから耳に入っていたの。かれこれ3年になるのね ほんとなら。
ワタシのこと好きかなぁ?Hより好きかなぁ? 笑
ワタシもクラスのどの子よりもなぎちゃんが好きだから、あんな子が娘にいたらいいなぁなんて淡い妄想までしたり^^
子どもは必要以上の気遣いは出来ればしないで育つといいと考えてるの。
それが意識してか無意識かはわからないけど、ちょっとずーずーしい?くらいのほうが、今の世の中は生きやすいと思わない?話それちゃった。
女の子は必ず来そうようね。そう遠くないんじゃないかなぁ^^
Commented by amelia42 at 2017-02-19 06:59
yokoさん

おはようございます。遅くなりました。
幼馴染と結婚するかも!の姪っ子さん。なんだかお互いを良く知っての結婚だと、それからもとっても上手くいきそうですね。
最近、そういう話はほとんどワタシの周りでは聞かなくなったので、ちょっと新鮮です。幸せになって欲しいです。
小さい頃に色んなこと(普通の子供は考えなくて良いようなこと)を考え、見てきた経験があるからか、なぎちゃんの気持ちの部分にはとてもひっかかります。
でも何があってもワタシはなぎちゃんを嫌いとかにならない自負があるので。
ありがとうございました。
Commented by amelia42 at 2017-02-19 07:03
いもけんぴさん

おはようございます。遅くなりました。
優しい子・・の印象だけど、学校では男勝りでおせっかいらしく
小うるさいとちびらは言ってます。
きっと、だらしないちびら(じゃない?Hのことか)を放っておけないのだと。
そのくらいしっかりしている女の子のほうが願ったりな母ですが。笑
なぎちゃん、喜んでくれるかな ワタシが大好きだと伝えたら^^
ホワイトデー、便乗してワタシもあげちゃう!笑

いもけんぴさんのところも、もしかしたら知らないだけで、コソっともらっていたりしませんか?友チョコだって ね。
男の子って心配ですよね。こんなぐーたらした息子のところに誰が嫁に来てくれるんだ!(うちはぐーたら)そこのとこ、とっても不安です。
でも、ほら、いもけんぴさんのところはしっかりしてるもの。うん 大丈夫!
Commented by amelia42 at 2017-02-19 07:11
2017/02/18 08:21 の鍵コメさま

おはようございます。
こちらこそ、ありがとうございます。
壊されないように、大事に飾りつつ仕舞ってあります。
これが手作りだなんて思えない。とっても丁寧な造りで惚れ惚れして見入ってしまいました。
所用で我が家にきた友人も、「造りがきちんとしていて、とっても高価そう!」って。ワタシも、それは同様に思いました。
まだまだ冬真っ只中なのでしょうが、どうぞ良き収納アイデアを実現して作品作りに頑張ってくださいね^^
そうそう!あっちのほうも、大切に使わせていただきます♪

大阪から!ほー。どこで人との縁ができるかわかりませんね。
ワタシも北海道で行ってみたいところがあるんです。ネットで調べたら、辿りつくまでに相当時間がかかりそう・・。いつ行けるんだろう。ってか、先方さんが元気なうちに行ける自信が無い・・。

なぎちゃん。ずっと前のその言葉を聞いたとき、私は何も言えなくてね。
そうなんだ 的な返事をした気がします。
なんで?どうして?と突っ込まないほうが良い気がして。今はなぎちゃんのお家の問題で、私にはどうしてあげることもできない。聞くだけならいくらでも。
だから、鍵コメさんの言葉に(うけとめてくれる)ちょっとホッとしました。
あれで良かったんだなって。

ほっこりするかわかりませんが、またこれからもお付き合い、宜しくお願いします^^/

名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-02-17 08:07 | about me&Sons | Trackback | Comments(10)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42