NEW POST

2017.1.18 欲しいものが問題集?

2017.1.18 欲しいものが問題集?_a0157581_11090924.jpg


「あのね 初めてテストをちゃんと受けたよ」とツインズ弟Nが夜に言いだした
「どういう意味?」
「今までテストだと言われても ふぅ~んくらいしか思わなくて 特に勉強もしなかったから」
「でどうだった?手ごたえは?(算数のテストでした)」
「表の計算は100点の自信あるんだけど 裏はどうかな 一問はダメっぽいから」
「そうか じゃ返ってくるの楽しみだね」

1週間くらい前 突然問題集を買って欲しいと言いだしたN
理由はとても不純
ゲームばかりしているから時間を決めてと言っても守れない
ならばと充電できる日を決めて それ以外は充電器をワタシが預かっている
週2回の充電サイクルだと今までのように好きにゲームはできなくなるから 自然と時間が空いてしまったみたい
宿題終わらせてもまだ余る
「テストで良い点数とったら充電の回数増やしてくれる?」
「いいよ 但し その次で悪かったらまた元に戻すよ」
条件成立
で頑張ってるという次第
どんな理由でもまぁいいかな 毎日コツコツやってるようだし
ツインズ兄のHも充電に関しては同じ
こちらは渋々やってます 笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



Commented by 371230 at 2017-01-19 14:35
素晴らしいな!
賢い
私はダメなおかーさんだったなと思う
きちんとけじめがつけられるってほんとに良いことです
Commented by micocon at 2017-01-19 21:44
( *´艸`)うふふ
ameliaさんとこも同じようなやりとりしてますね♪
ちなみに我が家は一日15分です(´▽`) '`,、'`,、

それにしても勉強のやる気スイッチ、
たまーに入るのですが長続きしないんですよね┐(´-`)┌
せめて3日くらい続いてほしいです(爆
Commented by amelia42 at 2017-01-20 08:12
371230さん

素晴らしく賢いでしょう? 笑
ゲームのためなら!という理由
不純だけど まぁ交換条件のみました。
ダメなおかーさんかな?そんなこと無いと思うのですが。
けじめは大人でもなかなか難しいところですよね。
Commented by amelia42 at 2017-01-20 08:15
みここさん

どこも一緒?! 笑
一日15分・・・ 短っ! 爆
野放しにしてたら、それこそバッテリーの続く限りという現状。
そして学力診断テスト48点という実績!(本人いわく 勉強を始める前のことだから仕方ないそうです)

やる気スイッチの長続き・・ああ そこか そこですね。
今のところは5日。よっし勝った!(レベル低っ)
そのうち本人が気づくでしょうが、時すでに遅しにならないと良いんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-01-19 11:17 | about me&Sons | Trackback | Comments(4)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42