NEW POST

初冬の風邪対策

初冬の風邪対策_a0157581_07523311.jpg
初冬の風邪対策_a0157581_07524884.jpg


この冬は高校受験を控えた長男がいる我が家
体長管理を強化せねばと 日頃から思っていたことをやってみようと思う
一つはマヌカハニーを手に入れること
天然の抗生物質とも言われるマヌカハニー
日常雑貨をまとめてLOHACOで注文するときに一緒に頼んでみた
お値段の分だけ期待度も高まる
さて 一番最初に試すのは誰かな
そして二年越しになっていた ハーブコーディアル作り
以前頂いたものがとても飲みやすく美味しいものだったので
ずっと手作りしてみたいと思っていたのだ
ハーブはこの時季にぴったりの免疫力アップのエキナセアとエルダーフラワー(西洋ニワトコ)の二種類
エキナセアはうちの庭で毎年茂るんだから ドライにして採っておけば良かったなー
いずれも近所の調剤薬局にて量り売りしてくれてるから助かる
今日はこれでコーディアル作りするつもり
それとハチミツパンも作りたい
ちびらのサッカー試合が無い貴重な休日
大切に使いたい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



Commented at 2016-11-05 09:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milleoven at 2016-11-05 19:41
こんばんは。
そういえば、小島ルミさんのシフォンケーキの作り方、見たことありますか?
どのレシピで作るときも、おいしい!生地に記載のある、ルミさんのやり方で焼いています。
ずっとどこかでコメントしようと思いながら、おかしなタイミングになりました(´-`)
参考になるかわかりませんが、よかったら^ ^
Commented by Amelia42 at 2016-11-05 19:42
2016-11-05 09:29の鍵コメさま

こんばんは。
そう、長男は受験なのですよ。あっという間にそんなに大きくなってしまって 涙
ついこの前までは「おかーしゃん」と言っていたのに・・ (そんなことない?)
ええ ええ そう!精神的に、こっちが大変です。顔や態度は普通にしてますけど、内心ドキドキだし。
ぜひ、そちら方面からお願いします!

ハーブティーは好き嫌いありますよね。ワタシも飲めるものと飲めないものってありますよ。ミントが苦手なんです。
コーディアルは市販で売っているので、そちらのほうが飲みやすいかもしれませんね。
フルーツと一緒に作られていたりと飲みやすいですよ。
調剤薬局で量り売りって珍しいですよね。ワタシが知っている限りでもここだけです。ただ薬を販売するだけでなく、多岐にわたって(ランチまでやってます)健康をサポートしていきたいと思った薬剤師さんがやられているようです。
生活の木とかショッピングセンターに入っていませんか?ハーブ取り揃えてありますよ。
Commented by Amelia42 at 2016-11-06 07:03
milleovenさん

おはよう。
ルミさんのシフォンレシピ、拝見したことないんですよ。
記憶が曖昧なのですが、グラムでの表記だったとか・・・
一度、普通の卵に戻してトライしてみる価値ありそうですね。
いえいえ、こうして教えて下さってありがとうございます。
まずは本屋さんで物色しにいかないと!
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2016-11-05 07:53 | 徒然 | Trackback | Comments(4)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42