NEW POST

まるで枯れ葉な奴

まるで枯れ葉な奴_a0157581_05554438.jpg



いきなり蛾の写真が現れたら気分が悪い人もいるかと思い
カモフラージュ的にサルビアの写真なんぞを一番目にしてみた
ちなみにこの空色のキレイなサルビアは サルビア・アズレアと呼ばれるもの
ブルー・セージやブルースカイ・セージと言うらしい
はい では本題

まるで枯れ葉な奴_a0157581_05544893.jpg
少し前 ぴよちゃんの鶏舎に張り付いていた蛾
てっきり枯れ葉だと思い 払いのけようと手を伸ばした瞬間
虫だ!と気付き慌てて手を引っ込めた
にしても何なんだ こいつ まるで枯れ葉じゃないか
ネットで調べると まんま「カレハガ(枯れ葉蛾)」で引っかかるのが面白い
だけど こんな蛾見たことないなーと思い 更に飛ぶ姿を見て合点
いるいる!さっきも飛んでた!
ホバリングしながら花に顔をつっこんでいた奴がこのカレハガだったなんて ちょっと信じがたい
更に幼虫は と・・・ あーー 駄目駄目 苦手な奴だった
お尻からツンと伸びたものが出てるのは全部苦手なのだ
こやつの本名はヒメホウチャクガ
で もしやお尻からツン は・・・
やっぱりスズメガの仲間だ
ん~ やっぱりこの幼虫は苦手!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



by Amelia42 | 2016-10-29 06:25 | 庭いじり

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42