NEW POST

スープとスープ

スープとスープ_a0157581_05590134.jpg
朝のスープ

スープとスープ_a0157581_05590862.jpg
前夜のスープ


土曜日は思ってる以上に疲れてしまった
子ども会の親子遠足があったのだけど
普段 サッカーの試合でお弁当作りにも慣れているはずだし
朝の集合時間はさほど早くない
一日の日程も特段疲れるような気がしていなかった
のに 帰りのバスの中では疲労困憊で目は開かない
家に帰るとなんにもやる気がおきない
ソファにもたれかかると もう二度となにも出来ない気がして
自分を奮い立たせ 洗濯物や夕飯と格闘した(格闘は大袈裟)
こんな日はスープ あったかいスープに限る
体からスープ信号が発せられている 疲れると大体そうだ
野菜室に残っていたものを総動員させて 極めて薄味のスープを作る
白菜 人参 大根 舞茸 そうだお豆も入れよう で 大豆の水煮
レンズ豆にキヌア 大麦も入れた
オリーブオイルで炒め煮 ゆっくり時間をかけて・・・
沢山作って翌朝はさらに玄米とカボチャ トマトを入れてリゾット風に
仕上げにエゴマ油を垂らして完成
しみじみ美味しいと思う
これで半分の疲れは吹っ飛んだ
残りは寝て消化 笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



Commented by milleoven at 2016-10-24 12:26
先日はお誕生日おめでとうございました(*^^*)

わたしはハーブでも枯らしてしまうので、、ベランダはいつも殺風景です(*´-`)
ameliaさんのブログを拝見しては、ちょこっと遊びに行って、お庭を見せていただいているような、そんな気分で楽しませていただいています。
植物の知識は全くないのですが、それでも、バラの掛け合わせの記事は、とても興味深かったです。

ゆっくり休みたい時ほど、母親は、やることがたくさんありますよね。。
季節柄、どうぞご自愛くださいませ。
Commented by refresh-3 at 2016-10-24 15:08
ameliaさん こんにちは
素材の優しさがそのまま
美味しさにかわったようなスープですね
毎日の忙しさにも負けず
手作りの食卓 子供さん達 お幸せですね
Commented by amelia42 at 2016-10-24 17:37
milleovenさん

こんにちは。
ありがとう! 誕生日のこと、おめでとうと言ってくれる人がいるって、何だかいいですね^^

milleさん、ハーブでも枯らしてしまうとな?!何だか意外です。
育てて料理やお菓子に使っている・・よーな雰囲気がありました。
勝手な想像です。ごめんね。
植物は良いですね。手をかけた分だけ必ず返ってくると信じています。
パン焼きは、なかなかそうもいかないので・・涙
バラのかけ合せ、愉しく読んでくださって嬉しいなぁ。
母親業は何でも屋みたいですものね。これから体調崩しやすいですから、milleさんも気をつけて愉しく暮らしていきましょう!
Commented by amelia42 at 2016-10-24 17:43
suuさん

こんにちは。
色々と口にするものが気になる年になってきました。
添加物や化合物、塩分もそうです。
なので極めて薄味で子どもが満足しているかは微妙ですが、
ワタシ自身が口にしたくないものは、食卓に出さないようにしています。
それくらいかな。
スープはいいですね。心も身体もあったまる気がします。
そうそう、suuさんのお野菜たち、生き生きしてますね。
特に春菊が綺麗! 葉が柔らかいものを良く洗って水切りして
ごま油と黒ゴマ(たっぷりがグッド)を回しかけただけのサラダ。
食べてことありますか?私は大好きなんです。
未体験でしたらぜひ!ただし、葉っぱに潜む、ハモグリバエには気をつけてくださいね。
Commented by cottun at 2016-10-24 23:52
ameliaさん、こんばんは♪

お誕生日とお庭掲載、おめでとうございます。
今日、書店に寄って立ち読みしてきました。手入れの行き届いた素敵なお庭に感動。
日々の生活も庭の事も、キチンとこなして凄いなぁ。庭はその人を現すって、本当ですね^^
お庭の様子にameliaさんが全部出てます!

スープおいしそうですね。たくさん作って朝まで食べて、また夜食べて次の朝まで・・・って、ズボラな私はそうなりそ〜(笑)

Commented by amelia42 at 2016-10-25 06:17
みんさん

おはよう。
誕生日、そして本のこと・・ありがとう^^
いやはや、ほんとね今の庭を見せてあげたい(全貌を見たら!!)
一年半でこんなに変わってしまうのかってくらい^^;
なかなか思うように手入れは出来ないのね。やろうと思うと急に別のことが入ったり、週末は子供の用事で時間とられちゃったり。
だからほんとそんなことないのですよ。
スープ、沢山作って何回も食べる!いいじゃないですか。
それズボラじゃないって。実際にワタシも3回食べましたから コレ 笑
みんさんがあれこれ作られる行動力とパワーのほうがステキですよ♪
Commented by micocon at 2016-10-25 14:51
_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!
またまた開いてるぅ~♪
でもまた一番乗りじゃなかった(つд⊂)エーン

スープわかります~♪
なんか疲れてるときって具沢山スープとか作りたくなります。
野菜が一気に取れるのでそれ一品でもごちそうになりますし
自分の体も喜ぶ気がして( ̄m ̄* )ムフッ♪

私も最近どうしようもなく眠くて仕方がないときが多いです。
睡眠もしっかりとってるんですけどね。
体のどこかのサインだと思って無理しないようにしてます。
ameliaさんもゆっくりできるときはゆっくりしてください d(´∀`○)ネッ!!
Commented by kana-garden at 2016-10-26 00:42
こんばんは。
コメント欄が開いてたので思わず^^
温かいスープが美味しい季節がやってきましたね。
とにかく具沢山のスープとパンがあれば満足な朝ごはんになるので、嬉しい季節になりました。
豆類や大麦入りで美味しそう♪
押し麦ならぬ押し大豆?みたいなものを手に入れたので、さっそく作ろう^^

ちびちゃん可愛いらしいですね!
まだ子猫だからやんちゃで大変でしょうか。
でもちょっとした仕草で笑わせてくれたり、家族に笑顔をもたらす力は絶大ですね。
ガーナさんは今、一生懸命 “蛾” を追いかけてます 笑。
猫って面白いです^^
Commented by amelia42 at 2016-10-26 17:41
みここさん

一番乗りに! あうっ!
なんでしょうね、スープの力って。
お皿の中にぎゅっと栄養とか安らぎが詰まっているんでしょうね。
子どもの頃、スープに反応しなかったと思うんだけど、年を重ねるにつれ
どんどんスープに惹かれていくようです^^

眠い病!ってワタシが勝手に言ってるんですが、ありましたよ、夏ごろまで。
半年くらいずっと眠かったです。朝起きてから寝るまでずっと。口を開けば「眠い」
で、あまりにも眠いから病院でもと思っていた矢先、ネットで鉄不足っていうのを
みたんです。鉄不足だとあーでこーで(ここが良くわからないけど)眠くなるそうです。
で、急いでサプリを飲みはじめ、料理も意識して鉄をとるようにしたら、次第に
普通になってきて、今は大丈夫です。
もしかしてみここさんも・・?飲んでるよっだったら違うだろうけど、そうじゃなかったら試してみては如何かしら?
Commented by amelia42 at 2016-10-27 05:40
かなさん

おはよう。
思わず来てくださってありがとう^^
寒いのは動きが鈍くなるのでイヤなんだけど、スープの季節到来と思うと、何だか心がほっこりしますよね。
そうそう!それにパンがあったら、もうご馳走だな~って。
押し大豆みたいなもの?って何だろう?雑穀や豆が入ると、スープも一気に主食ですね。
ちび・・毎日泣かされてます。今も一人大運動会。
本は倒すはミカンは転がすわ・・とほほっ
ガーナさんはどこか風格を感じますが、蛾・・ですか?笑
いやはや^^;
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2016-10-24 06:07 | 美味なるもの | Comments(10)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42