NEW POST

唐辛子のようだけど・・・

唐辛子のようだけど・・・_a0157581_06081077.jpg


カサカサに乾いたこの赤いもの
一見すると唐辛子に見える だけと違う
これは菜園で採れたシシトウ
毎年植えているシシトウだけど 今年のは3本に1本
いや2本に1本は激辛で その辛さっていったらまるで唐辛子そのもの
まぁ シシトウは唐辛子の仲間だから納得はできるけど・・
にしても どうしてこんなに辛くなっちゃったの?
どうやらストレスを感じると辛くなりやすいらしい
思い当たるフシがある
基本的に菜園には水やりをしない
キュウリやナスのように水を欲しがるものは極端に水切れしないようにしているけど
シシトウはスルーだった
それに今年の暑さ 半端じゃなかった
それがシシトウにはもの凄いストレスになってしまったようだ
で 食べられないほど辛いシシトウはどうするかというと
ぴよちゃん(烏骨鶏)に食べてもらうの
どれが辛いのかわからないけれど 毎日2~3本を細かく刻んで餌にまぜる
夏はバテ予防に 冬は身体を温めるのに役立つ
お尻が汚れていたらお腹の調子が悪い証拠
そんな時は多めにあげると良いんだって
だから今年のシシトウは採ったら全部乾燥させてストック
こうしておけば日持ちするからね



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ

にほんブログ村


by Amelia42 | 2016-09-09 06:17 | 庭野菜

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42