NEW POST

レーズン&オレンジピール入りカンパーニュ

a0157581_17490190.jpg
レーズンだけ入れようと思ったら レーズンが足りず
仕方なくオレンジピールを追加した
庭の葡萄でおこした酵母で中種を作り
あこ酵母をちびっと入れて生地作り
リスドォルとライ麦で・・
加水は低めだけど むぎゅっとした食感
意外とスキなんだな

*****

捏ねるの面倒くさい
しかももう夜10時半を過ぎている 眠い
だけどレーズンが入ったハードなパン 食べたいなぁ
そこから仕込んでオーバーナイト6時間
朝ほどよく発酵してて むふふっ
にしても本当に久しぶり
いつハード系のパンを焼いたのか思い出せない
そんな時 役にたつのが自分のブログ
4月15日に姉への送りパンでパクチー入りのカンパーニュを焼いていた
ああ 匂いにクラクラきたなぁ~ もう作れないや
自分用にはなんと3月13日! と言うことは半年ぶり?!
信じられないくらいずっと前だったのね
このカンパーニュ 久しぶりなのにとっても自分好みで美味しくて
台所でふがふが両手をあげて踊っちゃった
誰も見てなかっ・・ と思ったら 不思議そうにチビが見上げてました
(チビ・・ たぶん我が家の二代目猫さまに昇進するよ)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



by Amelia42 | 2016-09-08 09:29 | 粉あそび 食愉し

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42