NEW POST

おうちパンだからって

a0157581_14240502.jpg

春よ恋に少しあまっていたキタノカオリを混ぜて
酵母はあこ 最近はもっぱらこればかり
玄米胚芽とアマニローストを入れて 甘みは甜菜糖
美味しい角食パンになぁれ


パンを焼いて時々つぶやくこと

「おうちパンだからいいの」

おうちで食べるためのパンだから
見た目が悪くても
発酵が足りなくても 行き過ぎても
味が今ひとつでも
いろんな ”でも” が並んでも
うちで食べるものだから 別にいい
そういう意味じゃない
そういう訳では全然 ない
開き直っても いない
作るときは計量に始まり 焼けて型から出すまで
目で鼻で指で・・ 五感をフルに使っている つもり
最善を尽くしたつもりでも 結果んん? 残念ってこともある
もちろんある かなりある
売りものじゃなくて 良かった
まだまだ何度も焼き直しができる
愉しんで焼くことができる
仕事じゃないから
そういう思い
おうちパンだから っていうのは



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
何気ない暮らし




by Amelia42 | 2016-03-24 06:07 | 粉あそび 食愉し

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42