NEW POST

カレンデュラのハンドクリーム

カレンデュラのハンドクリーム_a0157581_16143124.jpg


キンセンカ(カレンデュラ)の花のドライ
小袋ラストひとつ 最後を惜しんでどう使おうかずっと考えてた
せっかく5-ちゃんが送ってくれたんだから 飲むだけじゃなく
何かこう残るものに使えないかと・・・
そんな時 いつも愉しみに観ているベニシアさんのTV番組の中で
キンセンカを使ったローションとハンドクリームの作り方を紹介していたのです
早速 ベースとなるハンドクリームとグリセリンを取り寄せました
グリセリンは素材にこだわった植物性100% 99.5%以上
香りづけのキンセンカの精油はかなり高価で手に入りにくく 手持ちのフランキンセスで代用
フランキンセスは心を静めたり皮膚にも良い成分があるようなので 代用とはいえぴったりの精油じゃないかな
小鍋で30分ほどキンセンカのエキスを煮出します
出来上がった液を漉してグリセリンを混ぜてなじませる
これでローションの出来上がりです
ベースとなるハンドクリームに このローションを適量と精油を2滴ほど入れて
良く混ぜ合わせたらハンドクリームの完成
良く効きそうな香りと想像以上に伸びの良いクリーム
目で 肌で愉しめるよう 今年はキンセンカを庭に植えよう
(ハンドクリームベースとグリセリンの購入先 リンガリンガソープ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
何気ない暮らし



by Amelia42 | 2016-03-22 06:21 | 徒然

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42