NEW POST

バゲット(あこ酵母+ちびっとサフ)

バゲット(あこ酵母+ちびっとサフ)_a0157581_15425868.jpg
一番下のクープがそっぽを向いてる




バゲット 最初からやり直したいと思って焼いている
あくまで見かけ重視 内層は二の次(でいいのか?)
3度目がこれ このオーブンにしてから(見かけ)が一番良いバゲットが焼けた!
加水を70%から始め徐々に上げていこうと目論んでいたけれど
クラムしっとりを意識したらもう少し水は欲しい
見かけが上手くいっても 70%のバゲットを焼き続けるのか?といったら
それは無いなーって
だから2回目3回目は酵母液含まず78%で焼いてみた
(冬だからかもっと入りそうな感触)
内層はまずまずな気泡だったけれど 帯のところは詰まってた
あと10分待てば良かったのかな?
それともフィセルのような一本棒のクープのほうが?
まぁいいか
手粉にライ麦を使ったら白い粉よりも香ばしく感じてスキ
焼き上がった後の天板はライ麦がぱらぱらと落ちまくって後始末が面倒なんだけどね

これ焼けた日の夕方 旦那っちがツーリングのお土産って ぷくぷくした大きな辛子明太子を買ってきた
これがまた塩加減と辛さがちょうど良くて美味しい!
では・・マヨネーズと和えてぐるぐるして縦割りバゲットに塗り塗り
オーブンで香ばしく焼いて『明太バゲット』
ああ 至福な時



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村


by Amelia42 | 2015-12-28 15:57 | 粉あそび 食愉し

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42