NEW POST

まだ花が咲いている

まだ花が咲いている_a0157581_17062391.jpg


カンパニュラ  "ラプンクロイデス"
年に2~3度 花のあとに切り戻しをする
今年最後の作業のあと 2本花茎をあげてきた
そして花
強いな

まだ花が咲いている_a0157581_17061557.jpg

イソトマ 右のほうにポツンと咲く花




先週あたり 暖かかったなーなんて思っていたら
昨日今日なんて凄く寒い!
ちゃんと睡眠時間がとれていないせいか 風邪の治りが悪くて嫌になる
しかも夕べ スマホの目覚ましをかけるの忘れて 起床がなんと6時半!
びっくりしたなんてもんじゃない
その時間は長男が朝ごはんを食べている時間 6時50分に朝練に出て行く
パジャマのまま1階にすっとんで ちゃっちゃと簡単なスープを作りチーズトーストを焼く
これに温かいルイボスティーとヨーグルトを添えて朝ごはん
あー それにしてもまだまだ眠い 疲れが溜まってるのかな

時々雨がぱらつく日 カメラを持って庭へ出てみた
昨日と今日 何も変わらないようだけど 変わらないことなんてない
ホスタの葉は少しずつだけど確実に黄色に変わり
ライラックは日々葉を落とす
気づいたらすでに葉はなく棒だけの姿になっていた
そうしてまだ花をつけていたイソトマが目に入った
冬越温度は5度らしい この地植えでは絶対無理な温度
今はまだこんなに青々して枯れる様子もない
来月の同じ日 一体どんな姿になっているのだろう
少なくとも2ヶ月先 きっとその時はワタシが堀りあげてしまっているだろう
そう思うと なんだか切ない


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村


by Amelia42 | 2015-11-27 07:55 | 花ごのみ

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42