NEW POST

2年もお名前探し中と酢大豆でまさかの!!

2年もお名前探し中と酢大豆でまさかの!!_a0157581_07472319.jpg

ブラッシュアップされたピンク色が少女を思わせるバラ
・・・・ このバラの名前 実は2年くらい前から思い出せない
購入元は京阪園芸かコマツさんのところだった と思う(それすら!)
必死になって両者から探り出そうとするも 未だわからず
和名ではなかった  それくらいしか・・ はぁ~

先日の酢大豆
濃厚な黒酢の味はワタシ自身気に入っていたものの
朝10粒食べて2時間後に腹痛・・ お腹を壊す
しばらくしても復活しないので整腸剤のお世話に
夜には調子も良くなってきたので 消化の良い軽めの夕飯で済ました
そしてまた翌朝 同様なことが起きた
これって酢大豆のせい?! 体に良いはずがお腹を壊したなんて
ワタシの腸がいけないのか?
ネットで「酢大豆 下痢(汚くてごめんなさい)」と検索すると
あー と納得するような記事があちこちにある
その中で 
「健康食品の酢大豆に注意しよう」で合点がいった
まさにワタシの症状とぴったり
酢大豆を作る際 大豆を煎ってから酢に漬けこんだ
やっぱり生同然だったのだろう
今は大豆アレルギーなどなく過ごしているが この先アレルギー体質になっては困る
よって もったいないけれど庭の菜園にまいてしまった
大豆は天気が回復すれば鳥が食べにくるだろう
酢はこの雨で地中に吸い込まれてしまった
そして性懲りもなくまた仕込んだ(どうしても食べ続けてみたい)
大豆を一晩水に漬けて ごくごく弱火でなるべくアクがでないように煮る
水をひたひたにせず 最低限の量で(今書きながら思ったけれど蒸してはどうだろう)
そしてお酢に漬けこんだ
昨日の夜から今朝の朝と2回食べているが 今のところお腹に問題は無い
とにかく大豆が大好き
不調にならない限り 続けてみるつもり

「健康食品の酢大豆に注意しよう」
神戸三宮の岡田上鍼灸院よりリンクさせていただきました




にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ガーデニング・庭づくりのおすすめへ
ガーデニング・庭づくりのおすすめ
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村 トラコミュ 花・ガーデニング・風景へ
花・ガーデニング・風景



by Amelia42 | 2015-09-10 06:06 | 薔薇日和

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42