NEW POST

とうもろこしの収穫は雨の中

とうもろこしの収穫は雨の中_a0157581_13201077.jpg
蒸した後
収穫後3分以内には蒸し器の中
これぞ自家製の極み

とうもろこしの収穫は雨の中_a0157581_13200584.jpg
とうもろこしは鮮度が命
鮮度落ちがはやーーい!
ネットでは 収穫後に常温であれば24時間で
糖度がでんぷんに変わってしまうとの記載が!



今年作ったトウモロコシは 今まで作ったこと無い スイートコーン種の
極甘コーンというもの
本当は週末に収穫すれば良かったのに それにしても大分遅れちゃって
実が詰まりすぎてはちきれんばかり! 実が固くなっちゃうんだよなー
仕方なく昨日の雨の中 朝もはよからの収穫作業
全部で40本位生ってるけれど 採ったのは20本ちょっと あとはもう今日でいいや
蒸して冷まして冷蔵庫組 冷凍組 おやつ組へと分ける
そうそう 生から作るコーンスープっていうの 作ってみたかったから
これも明日 だって全部蒸しちゃったもんね
それとベーグルにたっぷり入れたり 焼きトウモロコシもやりたいなー
とうもろこし大好き!
肝心なお味は・・ 甘いものもあれば そうでもないものも あれれ?
うーん なんでしょね  名前・・ 負け?



にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


by Amelia42 | 2015-08-18 04:51

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42