NEW POST

ウタマロリキッドでダウンを洗う

ウタマロリキッドでダウンを洗う_a0157581_05144071.jpg

モラタメさんに応募するのも本当に久しぶりで
以前使い勝手の良かったウタマロクリーナーに引き続き
試してみたかったウタマロリキッド
もし当選したらぜひぜひ洗いたかったのがダウンコート

ウタマロリキッドでダウンを洗う_a0157581_05401263.jpg


ダウンの割には安価なものだけど 着心地が良くて
とても大事に着ている
毎年シーズンオフにはクリーニングに出すものの
袖やポケットの辺りの薄い汚れが落ちなくて
キレイになった感がしなかった
思い切ってこれを手洗いしてみようと思う
(手洗い可の表示あり)

ウタマロリキッドでダウンを洗う_a0157581_05365258.jpg


ウタマロリキッドをぬるま湯で薄めて 汚れの気になる部分は
柔らかいブラシで軽くこする
落ちたかなー

ウタマロリキッドでダウンを洗う_a0157581_05370792.jpg


風通しの良いところで陰干しして
その後 低温で乾燥機にかける
そうするとぺちゃんこダウンがふっくらと元にもどるって!
ネットってありがたい


ウタマロリキッドでダウンを洗う_a0157581_05243452.jpg


さてどうだろう
気になっていた部分の汚れは完全には落ちていなかったけれど
かなり目立たなくなっている
水洗いしているときにお湯が汚れていたから
ドライクリーニングでは落ちていなかった汚れが落ちたんだ
さっぱりとして明るく白っぽくなったし
元ってこんなにキレイだったんだね
くすんだベージュかと思ってた 笑
後から思ったけど 部分汚れにはお湯で薄めずに
原液を汚れの部分に直接つけて洗えばもっと落ちたのかなって
ウタマロシリーズは肌に優しいし環境にも配慮されてて
気を遣わないで使えるところが気に入っている
香りがまたワタシ好み
今年はもうクローゼットに片付けてしまったから
次のシーズンオフのときに是非この方法を試してみたい


ウタマロリキッドでダウンを洗う_a0157581_15531301.gif


モラタメさん






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし




by Amelia42 | 2015-05-28 05:34 | モニター・懸賞

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42