NEW POST

苺酵母・大漁な苺

苺酵母・大漁な苺_a0157581_08513982.jpg
吹きこぼれた後の図



とにかく今年は良く採れる
植えた数もたった10株  例年と同じか少ないくらいなのに毎日真っ赤に熟して収穫を待っている
しかも一粒の大きさがどんどん大きくなってくるのが不思議
今までは最初から終わりまで 大体粒の大きさは同じだったような気がするんだけどね
そういうもの?
ワタシが仕事へ出かける前に テーブルの上にザルとメモを置いておく
「いちご とってください」
一度一緒に苺を収穫した こういうのはまだ採っちゃダメ これはいいよ って
じっくり教えてあげたから Hはもう間違って未熟なものや腐ってしまったものを採ることはない
しかし冷凍庫の中はもう苺で満員御礼状態
食べても冷凍しても もう少し収穫は続きそう
苺酵母もおきた
苺とレモンの酵素ジュースも作った
苺ジャムももう十分な量あるし その気になればいつでも作れる
でもまだ採れる苺
嬉しい悲鳴 仕方ない ひたすら食べるとしようか



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ ガーデニング・庭づくりのおすすめへ
ガーデニング・庭づくりのおすすめ
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村 トラコミュ 花・ガーデニング・風景へ
花・ガーデニング・風景



by Amelia42 | 2015-05-19 09:01 | 粉あそび 食愉し

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42