NEW POST

十六穀パン ~レシピ~


十六穀パン ~レシピ~_a0157581_08152153.jpg
クッペ成形(過去画像)

十六穀パン ~レシピ~_a0157581_08303417.jpg
バゲット成形(こちらも過去画像)




++++++++++



ずっと以前にパン屋さんで食べた「五穀バタール」が美味しくて
それに近づけないかと試作を重ねて作ったパンです
雑穀とすり胡麻が入っていて 体にも優しく 美味しいなぁって^^
酵母液を入れてサフも入れて しっかり発酵をとって食感軽く仕上がると◎
レシピを書き留めました


<小ぶりなバゲット1本 ↑は粉200gでクッペ成形)>
※電気オーブン使用

・準強力粉(リスドォルなど)150g
・水 75~78%(112g~117g)
・十六穀 大さじ1(十穀や五穀でも)
十六穀パン ~レシピ~_a0157581_17385098.jpg





 近所のスーパーで手に入る
 ← を使っています








・黒すりゴマ 大さじ1
・バター3%(5g前後)
・塩 2%(3g)
・サフ 0.2%(0.3g)
※手元に自家製酵母がある方は 液種を加水の水に10g置き換えると
さらに味わい深くなる気がします(ワタシはいつも手元の酵母液を10g入れてます)

※オーバーナイト(野菜室)で仕込みます
1.ボウルにバター以外を全て入れてヘラやスケッパーで良く混ぜる
2.粉気が無くなったらビニールを被せて20分放置
3.生地を引っ張って折りたたむパンチ(生地が伸び上がらなくなるまで)
4.ビニールを被せ20分放置
5.常温に戻したバターを生地の表面に広げる(生地を切らないように注意し 伸ばしたりしながらまんべんなく)
6.3.と同様
7.4.と同様
8.3.と同様 → パンチは計3回
9.軽く丸めお尻を閉じる ビニールを被せてやや膨らんだくらいまで常温で放置
10.野菜室へ入れる(6~8時間)
11.取り出して常温にて放置 → 2倍になるまで
12.バゲットなら分割なしの1本  クッペなら3個くらいに成形
クープの上に少量のバターをのせる ← これ書き忘れていました!
13.230度で20分 スチーム5分入れ
お手元のオーブンで調整してください
焼きがあまいより しっかり目に焼いたほうが美味しく感じるようです



今日も天気が今ひとつですね
外は雨になりました
さぁ~て ぴよちゃんの発酵餌を仕込んでから
ちびらのクローゼットの片づけでもやりますか
この天気だとウォーキングは中止でしょうから・・・



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ

丁寧な暮らし





by amelia42 | 2014-10-22 08:47 | 粉あそび 食愉し

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42