NEW POST

chieさんのご本

chieさんのご本_a0157581_08193460.jpg
chieさんのご本_a0157581_08200042.jpg
chieさんのご本_a0157581_08201036.jpg



++++++++++++


「くりかえし」の家事を楽しむ小さな工夫

これはブログ名「おうち*」のchieさんの書かれたご本です
日々の何気ないこともひと工夫して 自分の本当に必要とするものしか手にしない
そんな良い意味での潔さと心地良い暮らしがふんだんに詰まっています

以前からchieさんには事あるごとに優しい言葉かけをいただき
棘立ったり沈んだ気持ちを何度も慰められてきました
chieさん自身も大好きだと言われているマドレーヌを頂戴したり
いろんな場面でワタシまでも心地良くさせてもらっていることに感謝しています

さて発売開始からあっという間に増刷を重ねているご本の中に
特に心に響いたものがありました
今の季節ならではの工夫 特に子供がいるからこその思いやりだと感じたこと
さっそく真似させてもらってます
キッチンカウンターにガラスのコップと冷たい麦茶の常設です
手元に保温用ポットの類がないため 急遽ワタシの水筒を置いています
ちょっと雰囲気がでませんが 今好みに合うものをあれこれと選んでいる最中
良いものが見つかるまで当分はこの水筒で代役です
「これいいね」とチビラたち
喉が渇いたときに さっと冷たい麦茶がいただける
いちいち冷蔵庫から取り出したりコップを用意したりする手間がないので楽ちんです

保存食からは えのきのなめたけ を作らせていただきました
えのき大パック1つ50円の格安のときに2パック買い置きしておいたのでラッキーです
くつくつと煮ているとき ふと chieさんもこんな風にアクをとったり 吹き出されないように
お鍋を見ているのかなーと思うと より一層chieさんを身近に感じた瞬間でした

ご本はキッチンの一番出番が多い棚へ置いておき 読みたいときにいつでも手に取れるようにしてあります
ちょっと長めの歯医者さんの待ち時間や銀行などへ出向く際も バッグの中へ入れて一緒にでかけます
そして座ってゆっくり読めるのがまた嬉しい時間です
(普段はどんな本でもキッチンで立ち読みになっているのが現実なので)


いつも思うこと
自分の芯がしっかりしていてブレない彼女
自分の好きなことを優先する時期ではないからと 夢をしっかり持ちつつも
今やるべきことに集中して暮らしている姿勢
常に家族を思っての食事
活字では伝わらないご苦労もたくさんあるんだと思います
でもそんな雰囲気はみじんも感じさせない彼女

身体は大事にして欲しいな
そしていつか好きなだけパンを焼ける日々が来ることを
ワタシも一緒に願っているから

たくさんの気づきをくれたご本を・・・ ありがとう♪






by amelia42 | 2014-08-02 08:39 | 暮らし

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42