NEW POST

トマトの味がするトマト・・酵母やサラダ


トマトの味がするトマト・・酵母やサラダ_a0157581_07545945.jpg

水は入れずにトマトだけで酵母おこし
一日でシュワシュワ
二日目でボフッ!! 大爆発


トマトの味がするトマト・・酵母やサラダ_a0157581_07561549.jpg

オリーブオイル
リンゴ酢
バルサミコ酢

レモン汁
これで和えただけの簡単トマトサラダ
シンプルは美味しい♪

トマトの味がするトマト・・酵母やサラダ_a0157581_07593724.jpg
トマト(写真は半分食べちゃったけど)6個入りで300円でした
大きさや数によって200円から有り
きぬさや100円
近くの農家さんが直接販売しています

(Lynneさんのために・・・うちに来るとき 最後に通りから左に曲がるでしょう?
そこは曲がらず次の交差点もまっすぐ
その先の 菜園プレート「Roji」は行ったかな?野菜のプレート美味しいよ
で そこも通すぎて少しだけ走ると左側
コイン精米所が目印ね)



++++++++++++





今年は苺で酵母おこしができないかも  例年にない不作  あーあ
そんなところに ふいに立ち寄った「トマト」と手書きで書かれた販売所
家から車で2分ほどのところに 農家さんがビニールハウスの中で沢山のトマトを作っていました
以前から知ってはいたものの 手にしたことはなく
何気にトマト一袋ときぬさやを買ってみました
ちょっと小ぶりでまだ青いところもあるトマト
それほど期待もしていなかったのですが 美味しい!!
トマトの味がちゃんとする!
スーパーでばかりトマトを買っているせいかどうかわからないけれど
近頃のトマトの味の薄さには閉口するものがあって
かといってブランドものの立派なトマトは甘みこそするけれど
それほど気に入るものもなく・・・
お世辞ではなく 味がしっかりしてどこか懐かしい これぞトマト!の味に
久しぶりにトマトを美味しいと感じたのでした
そしてそれから何度となく足を運んで 毎日の食卓にトマトが並んでいます

酵母も元気に出来上がったことだし これでトマトベーグルを焼くつもりです
美味しくできるかな ムフフ^^







by amelia42 | 2014-05-20 08:11 | 美味なるもの

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42