NEW POST

フラワー型でレモンケーキ&十六穀物クッペ

フラワー型でレモンケーキ&十六穀物クッペ_a0157581_08062887.jpg
レモンケーキ  もう何回も作っているお気に入りの簡単ケーキ♪
ちゃおちゃんとデートしたときに 浅草の浅井商店さんで購入したフラワー型で焼きました
なかなかカワイイ仕上がりで出番が増えそうです


フラワー型でレモンケーキ&十六穀物クッペ_a0157581_08075539.jpg
久々の十六穀クッペ
自分で考え続けてできたオリジナルレシピなのに
最後の焼きで失敗してしまいました
完全なる焼き過ぎ・・・ ごめんね・・・




++++++++++++



ツインズがどちらも遊びに出かけちゃって 長男一人で暇そうな様子
お小遣いも底をついていたのを知っていたので 庭仕事のアルバイトをしない?と持ちかけた昨日
時給ははずむよ でもキツイかもよって 笑

バラの根元に3か所 シャベルで15cmくらいの穴を掘る → その穴にワタシが肥料を入れていく
(40本くらいやってくれたけど 相当きつかったらしく 残るバラ有)
剪定した枝を集めて裏山の一角まで運ぶ
ここまでで1時間半経過
ぐったりの様子を横目に まだ2/3くらいしか終わってないよー と声をかけると
ふへへっと気の抜けた変な笑い 爆
休憩にバニラアイスクリームを持っていくと 口だけ開けて・・・ 雛鳥か?
仕方ないからワタシと長男の口へ交互にアイスを運ぶ・・・ これが来月は中学生になる男子か?

さぁ 最後は宿根草の地上部を刈り取り ブルーシートに積み上げる
てんこ盛りになったものを2度裏山へ運ぶ・・・ というか引きずってましたけど 笑

手に水ぶくれを作って 足にはバラの棘のひっかき傷
文句も言わず 半分死んだようになって頑張ってくれた長男
母は愉しかったです
はぁ? 愉しかったー? という長男の声が聞こえなくもないけれど
こういう些細なこと ワタシの大切な思い出になるんだなぁと感じた時間でした

ご苦労さまでした  ありがとう・・・





by amelia42 | 2014-03-16 08:19 | 粉あそび 食愉し

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42