NEW POST

第9回 パンコンテスト


第9回 パンコンテスト_a0157581_7451326.jpg



加水の計量ミス? で
かなり水が少なめ

そうなると断然クープ入れが
しやすくなる
(出品作品ではありません)







先週の土曜日 市のパンコンストというものが 産業フェアの一環で『パンの街つくば』 にあやかり開催されました



初めてこのコンテストを知って 初めて応募してみたのですが
事前告知が少ないのか 参加人数も20人という少なさ
でも 出品個数が21個   数が1つ合わないのは
 「参加者が少ないのでできれば1つ2つ 多めに作ってきてもらえませんか?」のメールに
正直に従っていったワタシのやつのせいです

この日 小学校では授業参観+お弁当持ち+バザーがあって とにかくバッタバタ!!
明け方の3時から夕方までフルで動いていて 本当に疲れました

展示品と試食用の2つを焼いてもっていくわけですが、悩んだ末に作りなれている
バゲットと(モノはどうあれ) サワー種とビール種を使って おまけのフルーツ・ライを作りました

そして 結果信じられないですが 総合グランプリを頂くことが出来ました


第9回 パンコンテスト_a0157581_872139.jpg

でも おまけで出した フルーツ・ライのほうで ^^;
バゲットも実は入賞したのですが 出来れば一つは別の方へまわしても良いでしょうか?ということで了承しました



昨日はその授賞式に行ってきたのですが

パンは何年くらい焼かれてますか?
何度参加されましたか? という質問から(別の受賞者の方から)
どこのパン屋さんで働いていたのですか?
などという はぁ?な質問まで (某パン屋さんのもこみち似のシェフ)
中にはこちらが恥ずかしくなるようなお褒めの言葉まで頂き 嬉しさもひとしおだったのですが・・・








ただ どうしてもフルーツ・ライのほうが優れていると思えなくて(自分で言うのも何ですが)
どこか心の中でモヤモヤが・・・
思い切って もこみち似のシェフに バゲットはどうでしたか?と尋ねてみると
「バゲットのほうが上ですね。皆さんも絶賛してましたよ。ここに出すようなものじゃないですよ。」

んーー それって良かったってことかしら? まぁ 良かったってことにしましょう



4時過ぎまで展示品の撤収が出来ないので それまでは産業フェアを見てまわり
ほんとの苺を削ってある苺カキ氷やケバブ インドカレーにチーズナン ポテトにイカ焼きを食べまくり
あっ ビールも飲んだー!!  夜にはさらに賞金でレストランでステーキを食べるという 肥えまくりの一日でした

来年はもう一度 チーズナン(めちゃくちゃ美味しかった!!!)を食べに 出向いてみたいと思ってます 笑
だって 一度受賞した人はこれ以降参加できないって 隣の受賞者が言われてましたから > そうなんですか?


また明日から 自分の食べたいパン焼きライフに戻ります
今日の天狗ブログ 最後までお付き合いありがとうございました

Commented by ボリジ at 2012-10-22 09:16 x
おめでとう!

TVで学園都市つくばは外国の方が多くて パン屋さんも外国の方向けが多く グレードが高いとか
そこで グランプリなんて 素晴らしい!
よかったね~


で   その 作品の写真は?

Commented by takacoco7 at 2012-10-22 09:47
ひゃー!!おめでとう~~!

すごいよ!Ameliaさん!すっごぉーいっ!!!
これ、めちゃくちゃう嬉しいことだね!!!
ステキな日に、自分への素敵なプレゼントじゃない?(^^)
いいな~、すごいなぁ。さすがAmeliaさんだなぁ。
尊敬しちゃう。

つくばってパンの街なの???
そっかー、じゃぁ、美味しいパン屋さんがたくさんあるんだ?
志の高い職人さんがたくさんいるのね。

しかしなんだね、バゲの方が上(もこみち談)なのに、
どうしてかしら。
別の方へ回す・・・とは・・・、ス、ス、スカウト?パン屋さんから?

他の方々は、どんなパンを出品されたのかな。
こんなカッコイイ、男前のバゲを出した人なんて、いなかったでしょ。
ふふふ・・・、このコンテスト、見学出来たのかな、
見たかったな~♪

Commented by ごまさば at 2012-10-22 10:32 x
すごーーーーいーーー!!ヽ(゚∀゚)ノ

うんうん、よくやったわね。素晴らしいわ。(上から目線か)
一緒に山にこもって寝食を忘れてバゲット1000本ノックをした・・・・


・・・・・ことなど無かったですねヽ(゚∀゚)ノ


最近のamelia師匠のパンは、肩の力が抜けてて
「美味しいのよ~('∀`)それでいいのよ~('∀`)」っていう感じがして
すごく好きです。

もこみちシェフ、紹介してください。
Commented by at 2012-10-22 12:17 x
うわーーーー、出遅れたーーーー!
もこみちシェフは是非ワタシに紹介お願いします!
こういうのはアレよ、やっぱ、年の順よ、ね、ね!

それにしてもすごいいーーー!
本当におめでとうございます!!!!!!!

フルーツ・ライってなにーーー?
見たいーーー!

この入賞がもこみちシェフとぺさんとの馴れ初めになりました
っていう感じでスピーチもよろしくお願いします。
Commented by hana at 2012-10-22 16:14 x
わーわーわー!!!

おめでとうございますー☆
アメリアさんのパンはいつ見ても(いつも読み逃げゴメンナサイ...)すんばらしい出来栄えですもん!
もはや買いパンしか食べてないワタシはよだれダクダク(笑)

ほんとすごいなぁ。

え?なになに、もこみち似のパン職人ですって?
あぅーそれは拝みたいですねぇ!

来年は反則(なの?)でもまた出品してもらって応援団としてお供しよーかな。ダハ。
Commented by 5- at 2012-10-22 16:23 x
ameliaさん!!
すごい、すごい!
天狗でも、妖精でも、なにになっても、よろし!!
ameliaさんのパン、やさしい、気負いがないっていうか。
でも、一生懸命、一人修行してらっしゃったものね。
(いま、ゆっくりですが、カテゴリーの「ハード系」読み続けてますっ!)

でも、審査員の方々、驚いただろうねー。
パンオタの存在を。。。
「オタは、アキバだけにいるんじゃない!!つくばにもいるんだ!!」
なんて、アオシマみたいに、叫べばよかったのにww

もこみち似の職人ですか。。。肩の高さから、オリーブオイルや塩を振っておいてください。。。ですな。

でも、本当に、来年、出ちゃだめなの?!
毎年、毎年、新規参加者が、増えるとは思わないけど。。。
やっちゃえ!
偽名でww

本当に、おめでとーございまーす!!
Commented by Solar08 at 2012-10-22 18:00 x
すばらしい!心からおめでとうございます。
第三者から高い評価を受けるというのは、親しい人からほめられるのとはちょっと違って、自信をもって誇れますね。
お忙しい中で焼いていらっしゃることにも尊敬です。
いつかアメリアさんのパンを試食できる日が来ることを願っています!
Commented by lynnek at 2012-10-22 20:20
何度も言わせてー*´∀`*おめでとーおめでとー食わせろー(笑)

そしてもこみち!!<呼び捨てしてるし
どこのシェフなんでしょう?ぜひ行ってみたい~ΦωΦ

来年もぜひ参加してくださいね~。参加できないなんて
絶対ないから<証拠人



Commented by satominas at 2012-10-22 20:27
すっげッ!!!
コングラッチュレイショ~~~ン!!!
スゴイねスゴイね!!
スゴイしか言えない!!
でなんで、その模様がHPにupされていないのか!!
募ったのなら、最後までやってほしいんですけど…商工会さんよぉ。。
20名のみなさん一生懸命やったんですから!
しかし、ワタシったら、すごい方にパン焼いてくれ!!食わせろ!!
なんて、平気で言ってたのね。
ホントにホントにおめでとうございます。
Commented by wanchan at 2012-10-22 21:17 x
おめでとうございます~☆

ameliaさんのパンは美味しいんだもの、受賞してもちっともおかしくない!!
そのうちに、パン屋さんからスカウトが来るかも♪

パンコンテストがあるなんて楽しいィ~♪
それにしてもameliaさんは本番に強いのですね!!
もし私だったら・・・・・と、考えたら失敗しそう・・・・・

「ひとつは別の方へまわす」ってどういうことになるのでしょうヵ・・・?
Commented by un_voyage at 2012-10-22 22:19
おめでとうございま~す♪♪
凄いですね~初めて応募で嬉しいですね!!


もこみち似のシェフにも聞いて正解!!
それに嬉しいお言葉じゃないですか。。。

賞金はレストランでステーキ(笑)
グランプリといい贅沢な1日でしたね♬
Commented by まめ好き at 2012-10-22 23:48 x
おっめでとうございま〜すっ。ヽ(´▽`)/
>バゲットも実は入賞していた
...ということはですよ、完全Vじゃないですか!!
すごいです。ほんと、わ〜い。ヽ(´▽`)/

過去記事を読んで、「ameliaさん、すっごく努力されてたんだなー。」って。
ちっちゃいお子さんもいて、仕事もされてて、それでも自分で時間を作って。
やり続けるって、ほんとすごいです。

思い切って自分の疑問をもこみち(似)シェフに質問されるameliaさんが、かっこいいっす。
Commented by amelia42 at 2012-10-23 05:02
ボリジ姉さん

おはようございます♪

ありがとうございます。
そうですね、つくばは確かに市の特色として、外国人の方は多いですね。
パン屋さんも多いし、食パン買うにはココ、あれ買うにはココって風に、みなさんパンの種類によって、お気に入りのところがあるように感じます。

>で   その 作品の写真は?


作品は、小学校のパパ友に差し上げてしまったんです。
授賞式の最中に出くわしましてね。
しかも作品の搬入時間ギリギリに焼き上げたので、写真撮ってる時間もなくて。
すみません~!
Commented by amelia42 at 2012-10-23 05:08
たかこちゃん

おはよう♪

ありがとね! うん ダメだと100%思ってたから。
入賞したら3時頃には電話しますといわれていて(土曜日)、バザー中もちょっとソワソワしてたんだけど、全然無いし。
まっ しゃーないと思いつつ、産業フェアでいろんなお店が出店されていたから、何か食べにいこっかとチビラと一緒に出向いて、他の方の作品を眺めていたら、4時過ぎ頃に電話があったの。だから、ほんと驚いたよ。

>別の方へまわす・・ は、別のほうへ じゃなくて 別のかたへ賞をゆずってもらえませんか?っていう意味なの。
わかりづらくてごめんね!

他の方はね、凄く凝ったもの作られてたりしたの。
ワタシはぜってーーー出来ない!ってものばかり。
食パンを初めだそうと思ってたけど、シンプルなパンは一人もいなかったように思う。
そのくらい、みんな成形が凝ってたよ。

見学はね、誰でも自由にできるんだよ。
いい意味で、刺激になる出来事だったし、何より、焼き続けてきてほんと良かった。
たかこちゃんのバックアップは本当に感謝だよ!
Commented by amelia42 at 2012-10-23 05:20
ごまさば様

おはようございます。

ありがとうございます!
これもひとえに、星一徹のごとく、厳しく鍛えてくれた ごまさば様のお陰です。
あの時、へラの持ち方を指導してくださいましたし、(ない)、ボウルをくるりと回す手法まで(ないない)

それに それに・・・えっ? ワタシがスキ?! いや~ もう ごまったら~~♪♪
いいのよ パンという比喩を使わなくても、十分気持ち伝わったわ!

で? 今年の花壇はどうだったの?ごまよ、 手を抜くでないぞ。 > 急に変わったーー!

あ~ ちょっと年上の"へ"に○のついた方が、猛プッシュしてますねー。
もうスピーチの内容まで決まってるなんて!! ま 負けたわね。
Commented by amelia42 at 2012-10-23 05:26
ぺさん

おはようございます。

あ ありがとうございます! もこみち似シェフの話が?^^;

ぺさんったら、日頃より更にめっちゃテンション高く感じたのは気のせいでしょうか?
ちょっと お おどこの匂いに敏感なお年頃ですか?
もこみち似のシェフは、背が高くて(170後半くらいでした)、すらりとしていて、軽く日焼けされていて・・・
あら? よく思い返せば かっこいい方だったんですね!
なんだか、ワタシってばバゲットやらが頭にあって、あんまり良く見ていなかったのが悔やまれます。きーー!!

そのスピーチ、使われることはまず無いと思いますが、ちょっと心の片隅にでも置いておきますね!
で、今も早起き実行されているのかしら?そこがちと気になります。
Commented by amelia42 at 2012-10-23 05:36
hanaさん

おはよう♪ お元気そうで良かったー。

そしてありがとうございます!
読み逃げでもなんでも、こうして見てくださってもらえて嬉しいですよ^^

もこみち似・・・ 居たんですよ。ほんと。
年にして30代前半から半ばくらいの感じでした。
ここのパン屋さんに行っても、きっと奥の厨房なんかに居て見えないでしょうね~
残念だわー。もっとよく見とけば良かった!! > 唯一の後悔

来年・・ あはははっ どうかな? 出ない かも。
なんかね、参加表明してからの10日間って、毎日バゲばかりひたすら焼いてたの。
そんなことしなくてもいいだろうけど、やっぱりね、恥ずかしいものは出したくないと思って。
なんかその間は、パン作りが楽しいと思えなくてね。
これはもう、自分の器量だね。まだまだだわ!
Commented by amelia42 at 2012-10-23 05:50
5-ちゃん

おはよう♪

ありがとねー♪
天狗にはなれても、妖精にはなれないわ~ ラブリー路線とは無縁なんでね 笑
あっ うちんとこのハード系の記事、全然役にたたんよ。自分勝手な記録や失敗の数々だから。
ただ、自分の好みを把握して、それに向かうってのは意義があるなって思う。
バゲだって、長時間冷蔵やら微量サフやら、酵母オンリーやらと色んな組み合わせでやってみたけど、軽い食感でクラストぱりっていう自分の好みはぶれなかったから、長時間冷蔵はやらないの。
26度位の温度で5時間くらい。これが一番自分の好みに合ってるんだわ。
好みに合うやり方を見つけるまでは時間がかかるかもしれないけど、わかると楽しい!
5-ちゃんもガンバって♪

つくばにヲタ! 笑えたー。
叫べんって。

偽名でって あーた! 爆  だって、顔割れてるんだよ。
ローカルなケーブルテレビでインタビューとかあったから、そのうち放送するのかもしれないし、ちょっとそれはドキドキだわ 恥
でも、出られるみたい。受賞経験者が言うんだから間違いないわ。
多分、出ないけど・・・ ゴニョゴニョ・・・
Commented by amelia42 at 2012-10-23 05:55
Solar08さん

おはようございます。
そして、お褒めの言葉、本当にありがとうございます!

ワタシがパン屋さんのパンを食べる機会は沢山ありますが、ワタシのパンを食べてもらえる機会というのは、そうそうあるものじゃないので、それだけでも嬉しいと思えます。

忙しい・・・ というと、何だか高慢に聞こえがちですが、なかなか自分の自由になる時間が取れないのなら、朝の起床時間を早くしてでも作っているという方は、ワタシの他にも沢山いらっしゃいますね。
工夫して、自分の時間はパン焼き&庭いじりに充てることは、今後も変わらないでやっていくつもりです^^

日本に来られたら、もちろんワタシから出向いていきますから!
ワタシがドイツに行くのと、日本に来られるのとどちらが早いかしら?
いずれにせよ、その日が来るのを本当に楽しみにしています。
Commented by amelia42 at 2012-10-23 06:04
Lynneさん

おはようございます。

ありがとうございます!! 

先日ですね、実はLynneさんのブログで、コンテストに出されたときのパンはどんなもんを作られたのかなーっと、ちょこっと拝見させていただいたのです。
色々と工夫されていて、どれもこれも優しいパンでしたね。
それに、ほんと!!! 優秀賞からグランプリまで!!!!!
 ず 頭が高い!!! ははーーーー

ワタシね、ちょっと思ったんですが・・ (マイナー思考)
今年のコンセプト? は、味を中心とした完成度 だったんです。
なので、味という点で、酵母使用は必須だと思いました。
ワタシ以外の方が全員ドライイーストを使用されていて、そこが違ったのかなって。
酵母を使った人が居なかった分、ラッキーだったんだと思います。

もこみち似はですね、クーロン○ !
本家のほうか、イーアスの中なのかわからないのですが、どこかで見つけたら(犬か) ご報告しますね (なんで?)

受賞しても出られるんですね! 彼女へ教えてあげたいけど、その術もないし、まっ いいかな 笑
Commented by amelia42 at 2012-10-23 06:10
さとれみちゃん

おはよー。
サンキューソーマッチ マッチ♪
(最近、マッチに火をつけて のゲームにはまってるんよ。スマホでも無料でダウンロードできるよ。 って何でここで?)

多分、この模様はつくばのACCS(ケーブルテレビ)やるんだと思うけど、一体いつなのかは全然知らん。
確かにみんな朝もはよから頑張ってるんだよね。これ、パン焼きしたこと無い人はわからないんだと思う。
隣の優秀賞の女性も、展示用は夜中の12時頃に焼いて、試食用は来る直前に焼いたって言ってた。
ほとんど寝てないって。
そういう苦労、20人+過去の出品者さんにはあるんだよねー。

焼いて食わせろ 爆  > 何度でもご用命承ります。こんなブツでよければ。

金曜日、楽しみだわー。二度目のおデート♪ あとでメールすっから > 地もっぴーまるだし。
Commented by amelia42 at 2012-10-24 05:40
wanchanさん

おはようございます。
お返事、すごく遅くなってしまってごめんなさい。
そして、本当にありがとうございました!

美味しいっていう味の基準は、自分の好み以外の何者でもないですよね。
だから、他の人がどう思うかって、本当にどきどきです。
それは、こういうプロのパン屋さん相手なら当然ですが、仲良くしてくださってるブロ友の方へ送るときもしかり。
それに本番のブツは点数で言えば60点くらいの見栄えでした。
試食用のほうは、それよりはまだマシでしたが。
それでもいつにもなく、ドキドキしながら成形して焼いてましたので、あまり心臓は強くないと思われます 笑

他の方(かた)へまわす・・・ というのは、別の方(かた)へ賞をひとつあげてください というような意味らしいです。
紛らわしい書き方しちゃいましたね^^;
Commented by amelia42 at 2012-10-24 05:52
un_voyageさん

おはようございます。
お返事遅くなりました。すみません!

そして、ありがとうございます♪
お初で出て、嬉しい結果が出せて・・・ でもって次は無い(出ない)ということになるんじゃないかなーと思っているところです。
あの緊張感は普段味わえないから面白いのですが、またお弁当作りとバッティングしたらヤダーー! です 涙

そそ チーズナンが(釜で焼いてました)美味しくて感動して、そこで飲んだビールが旨いこと旨いこと! 爆
お腹も八分目まで一杯だというのに、まだ夜にステーキが入る太っ腹!
しかもですね、その2日前は実は自分の誕生日でして^^
楽しいことが次々ときた週末でした。
Commented by amelia42 at 2012-10-24 06:03
まめ好きさん

おはようございます。
お返事遅くなっちゃって、ほんとにごめんなさいです。

ありがとうございます。今も思い出すと嬉しくて、口元が緩んでしまうのです。
でもやっぱり、バゲで・・・ という気持ちは今でもあります。シツコイ 笑

もこみち似のシェフは、きっとカッコよかったんだと思います(ほとんど覚えていない。ただ似てたという印象のみ) って、どうでもいいですね。

もうね、夜は全然起きてられないんです。その分、朝は起きるのが苦痛じゃないので、自分のペースにあってるんだと思うんですよ。
子供さんがいらして仕事もあるとなると、なかなか自分の時間って作りにくいですものね。
朝の1時間だけでも、ゆっくりコーヒーを飲みながらPCが出来ると、出来なかった日と比べて、気分が全然違いますよ。もう習慣化しちゃいましたね。

思い切った行動は・・・ 多分、過去一番ってのがありまして、買いに行ったことが無かったパン屋さんに、自分の種を持参し(突然)見てもらったことでしょうか 爆
Commented by kadononeko at 2012-10-29 00:16
こんばんは~!!
コメント遅くて恥ずかしい~
先ほど今日のブログを読んでいたら
パソコン テスト 受賞!!わ~すごいパソコンまですごいの?
って思ったら
パンのコンテスト!!
おめでとうございますっ!!!!イエでも驚かないですよ~やっぱり凄いのね~って思いました(*^^)vうれしいです
常日頃からすごいと思っていました。
コンテストってドキドキします。結果というよりそのために一生懸命になることとして楽しいです。
そして圧力なべを買うのですね(^-^)立派に使いこなしそうですね。
私は挫折して箪笥の肥やし状態です。
思ったように作れなくって。。でもameliaさんには向いてると思います~
圧力なべの達人になりそうな気がする
できれば私のと同じフィスラーにして、何グラム何分っておしえてほしいなあ~(笑)
Commented by amelia42 at 2012-10-29 05:45
Kadononekoさん

おはようございます。
いえいえいえいえ! 全然です。
kadononekoさんの多忙ぶりといったら、本当に精神的にも大変なことお察しします。
うちんとこは、気付いたときでいいんです。ほんと。
沢山ステキなアレンジを拝見させてもらってるんですから^^
それに、コンテストで数々の受賞をされているkadononekoさん。
そのための努力を一番わかってらっしゃる方だと思います。
だって、だって、泣く子も黙るバラクラのコンテストですもの!!!

で、圧力鍋は箪笥の肥やし状態・・・ そ それが一番恐れていることなんです。
そうなったらどーしよー 怖っ!
何グラム何分というのは、みんな経験値なんでしょうか?
大体わかってくるのでしょうかね? わからないまま箪笥行きになったらどーしよー! > ここがやっぱり怖い

ワタシ、会社から帰ってきてからが、夕飯作りなどでバタバタなんで、時短というのが一番惹かれるところなんです。
だけど、箪笥にはもう入りません~~!
(買うならフィスラーですよ^^)
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2012-10-22 08:25 | 粉あそび 食愉し | Trackback | Comments(26)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42