NEW POST

つれっづれ

朝晩 めっきり寒くなりましたね

暑ければ暑いと理由をつけて動かず  寒ければ寒いでしかり・・・
結局 ぐーたら性格はどこにでも現れるようです

今日は あれこれ脈絡なく書き留めています
しばし お付き合いを・・・


空気がひんやりしてしていて気分がいい 今の季節の庭が好きです
つれっづれ_a0157581_11401080.jpg

ガゼボの屋根のバラは 荒れ狂うからのように枝を四方八方へ伸ばしています
毎年のことですが これを整枝させるのに数日を要します
ワタシは高所恐怖症なので 屋根に上ってもらうのは旦那にお願いします
深々と・・・  普段見られない謙虚な姿で・・・

つれっづれ_a0157581_11402092.jpg

特に綺麗だと思ったわけじゃないけれど 何となく撮りたくなった夕日
テラスからガゼボ方向を望むと 晴れた日はこんな夕日が見える我が家です
裏に山があるのが嫌だと思ったときもあったけど 今は何となく あって良かったと思ってます



弟くんたちが 保育所でサツマイモ堀りをしてきました
市販の瓶詰めの栗の甘露煮を加えただけの 簡単な芋きんとん
今夜はサツマイモの天ぷらで晩酌^^
つれっづれ_a0157581_1140414.jpg



今朝はとうとう 「外へ出して」 と言いませんでした   諦めた模様です
旦那の寝室   朝陽が差し込む暖かい場所でゴロゴロしてました

耳の傷跡  たくさんのテリトリ争いで勝ち抜いてきた証・・・  なのか
ベランダにスノコを敷いて座布団載せて 暖かい日向ぼっこの場所を作ってあげようと思ってます
つれっづれ_a0157581_11404926.jpg
つれっづれ_a0157581_1141645.jpg
つれっづれ_a0157581_11411487.jpg




雑貨屋さんのような雰囲気を真似しても なぜかただ雑多なだけになってしまうキッチン
つれっづれ_a0157581_11412763.jpg

パン焼きにすっかりはまり出した頃 いちいちボールやら量りやらを取り出すのが面倒になって とうとう簡易な台を作って常設してしまいました

クープナイフやトング・・ もろもろがすぐに手が届く場所にあるので 作業は格段にしやすくなりましたよ
つれっづれ_a0157581_11414238.jpg



今週末には返さないといけない 「グーグーだって猫である」 (小泉今日子さんが大好きなワタシ)
布団に入ると5分で爆睡! 一体こんなんでいつ観るんだー


つれっづれ_a0157581_11592449.jpg


秋の夜長  愉しみたいと思ってるんですけどね・・・
Commented by takacoco7 at 2010-10-27 14:42
やっほ~う♪

キッチン、きれ~!かわいい~!
先日、私が見せて~!とおねだりした、スパチュラ類のスタンドだ!
なるほど~、すぐ手にとれて、ささっと作業できるね!

キッチンに窓があるっていいよねぇ。憧れちゃう。明るい~♪
それからキッチンスケール!私のと同じだ!たぶん。
私のはブルーよ。これ、反応、遅いよね?(^^)
目盛り見ながら材料を入れて、はい、ストップ!と止めてから
2~3グラムは進んじゃう(笑)。

きんとん、こりゃ~美味しそうだ、さつま芋、大好きよ~。
これ、パンにのっけたいわ。

猫ちゃん、足が痛くても出たいって言ってたんだね。
出して!出して!とせがむ猫ちゃんに、だめだよって言うの、
Ameliaさんもつらかったね。
ほんとは出してあげたいもの。
でも、おうちでくつろぐ様子も、しあわせそうよ。

キレイ夕陽だね~。
Commented by Amelia42 at 2010-10-27 15:35
たかこちゃん

こんち!!
今さ、肩があんまり凝るから肩こりの薬飲んだとこ^^;

いやもぉ~~ ほんとチープなキッチンで恥ずかしいんだわっ。
旦那はね、嫌がるの。こうやって並べておくの。
全部しまえる収納があるんだから、出しておくの止めればいいのにって。
確かに全部片付いているのはワタシも嫌いじゃないの。
だけど、とにかく使うでしょ? パン焼きにはこの類のもの(笑)
いちいちナイフだって片付けてられないわ。さっと出してさっと使える!
瓶は全部ジャム瓶。

たかこちゃんのとこ、窓無いんだっけ? でも、うちのはただの窓。
出窓が良かったんだけど、作業台の奥行きが結構あって、さらに出窓だと手が届きませんよって言われて諦めたの。
でも、北西向きの窓。朝陽は全くあたりませんよ~。

スケール一緒? これブルーあるの?知らなかった。
そ そ 反応遅いんよ。あれ?っと思ったら増えてるしー、0.5g入れようと思っても、いつまでも0.2のままだったり急に増えたり!(爆)

Commented by Amelia42 at 2010-10-27 15:35
たかこちゃん 続きです

サツマイモが入った食パンもいいよねー。ゴマも入れてさ。
次は、うちの定番の黒糖山にサツマイモとゴマ入れてみようと思ってるのだ。
(今年作ってるの、安納芋よ。わざわら旦那が九州から苗を取り寄せて植えたの。もう収穫時期だから送るわね)

猫さま・・ 実は今日のお昼に出ました。出しました。
やっぱり鳴くの。旦那が、いつまでも家の中ってわかに行かないし、足も大分良くなったから昼間だけいいだろうって。
外から中へ入ったら、もう扉が開かないように設定してきた。
大丈夫かな・・ 結構心配・・・。
また、心配かけちゃうね・・・。

キレイな夕日見ると、ちょっと得したような気分にならない?
自然っていいよね。
Commented by hachi at 2010-10-29 09:08 x
もーにんぐ^^

私もね調理に使う道具や調味料は大体キッチンの台に出てる~。
一緒よ~手に届く範囲、ヘラとかホイッパーとか瓶にはいってるし・・。
ameliaさんと全く一緒。

家の周りに自然があるのは羨ましい~北海道は自然ばかりだけど、
家の周りには自然緑が少ないのよ。(住宅地だから)
だから息子はこっちに来てから、虫採りをしなくなった。
東京に住んでた時の方が毎日虫採りしてたのにね。


↑のクッペが素晴らしい!!まるでパン屋さんのパンだね~。
着実に腕が上がってるよね、羨ましいかぎりよん♪
何もかもがパーフェクトだったんだね、おめでとう~とても素敵なパンだよ。
クープの開き具合にノックアウトされたわ^^;かちょえぇぇーー。
Commented by Amelia42 at 2010-10-30 09:03
はっちゃん

おはよう!!
返事、遅くなってごめんね! ちょっとワタシと猫さまの体調が悪くてですね、寝込んだりグダグダしたりしてました。

おっ やっぱりはっちゃんもキッチンに出して置きっぱなし派なんですね。
すぐ手の届くところに道具があるって楽だよね♪
これは、いつもキッチンに立ってる人にしかわからないかも~
見栄えは何もないほうがいいと思うときもあるけど、まぁとりあえず今はこのままでいいわ^^

北海道なのに住宅街だから、周りに自然が無いのね・・・。
東京のほうが虫取りっていうの、意外!!
そういうもんなんだね。でも、随分寒くなってきたんじゃない?
こっちも、一昨日あたりから10~15度くらいで寒いよ。
こんなの寒いうちに入らない?! すみません~(汗)

クッペ、褒めてくれてありがとう!
これ、偶然だと思うよ。前に久々にカンパ作ったときも、結構がばっといったんだけど、その後焼いたものは駄目だった。
大体、一発目がいい傾向にあるみたい?!
いつも同じようなものが作れないとね~。
Commented by sara at 2010-11-05 22:25 x
眠い病治った~?
私も寒くなり始めの頃寝ても寝ても眠かったもん。きっと季節ものだよ。


ameliaさんっていつも何飲んでるのぉ^^?
冬でもビール派かしらン。
アルコールなら何でも来いなんだけど最近はウイスキーの水割りにはまってるんだ。

キッチン、エアプランツとかグリーンがさりげなく飾ってあってかわいいね!
うちもキッチンに小窓があって棚置いてるんだけどスパイスとか置いておくと日に焼けてだめねー
ameliaさんみたいにセンスよく飾れればいいんだけど難しいわ^^;
ツール類は私もだしっぱよ!
パッと取り出せてサッとしまえるのがやっぱベストよね。

そうそう、KYON2が好きってちょっと意外だったなぁ。
キョンキョンはアイドルの頃より今の方が好きかな。自分、ブレない感じが・・w

トップの山食もきめ細かくておいしそー!!
最近は日が暮れるのが早くなってパン焼き上がった頃には薄暗い。。写真撮るテンションも下がるよ。
Commented by Amelia42 at 2010-11-07 07:42
saraさん

おはよー!
眠い病は相変わらず・・ 季節のものだよね。
検査の結果では、どこも悪くないのがわかったから、やっぱそうだと思うわ。

キッチン、もう安物で埋め尽くしてて恥ずかしいのよ。
saraさんのところのほうが、絶対に綺麗だしお洒落に違いない!
見なくてもわかるわ。
スパイスは日に当たると駄目よね。出して飾っておきたいけど、その辺の兼ね合いが難しいわ。

キョンキョン意外? アイドルの時より今のほうが・・そうそう!そうなの。
ワタシたちより一つ上の人でしょう? 出しゃばらない感じや、エッセイなんか読んでみると、その物言いに惹かれるの。
saraさんにはそういう人いるのかな。

この牛乳山は美味しかったわーー! 人から教えてもらったレシピのほうが断然美味しいのって、自分って一体?なんだけど、まぁいいわよね!

夜が長くなったものね。写真はやっぱり自然光で撮りたいのわかるわ。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2010-10-27 12:04 | 暮らし | Trackback | Comments(7)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42