NEW POST

初めての粉・ニシノカオリでバゲット

<最初にお詫び>
ニシノカオリファンの方々・・・  すみません
以下はワタシの個人的な感想ですので 怒らせるつもりは毛頭ありませんので無視しちゃってください



リスドォルに旨みを加えるために選んだ粉・・・ ニシノカオリ

とりあえず初めての粉ということで これのみでバゲットを仕込んだ

鳥の餌の匂いという何とも怪しげな情報を耳にいれつつ 恐る恐る開封してはみたものの 意外と匂いも気にならず
水を加えると更に匂いが! というものの こちらも意外と平気でかなり安心して油断していたワタシ・・・

焼きあがってすぐに会社に行ってしまったので 帰宅してからのお楽しみ~♪ と喜び勇んで袋にいれたニシノカオリバゲを取り出すも・・・


する・・  確かにする・・ しかも はっきりと  鳥の餌臭だーー!  がびちょーーん!!


でもお味に影響はないでしょう? 



・・・・・・

・・・・・・

                  駄目かも   この味駄目かも~!(涙)


気が抜けてしもーーた・・・    あっ あっはははっ・・・

リスドとのコラボは却下ーーー!


ざっくりと荒々しく割れたクープ &  あまりのショックで写真を撮る気もしなかった内相はご想像にお任せします(コッペパンもどきでした)

a0157581_5542518.jpg
a0157581_5543415.jpg
a0157581_5544372.jpg


この穴はなに? どこへ通じてるのん?
a0157581_5545014.jpg



はぁ~~~~~ (ため息)
トラックバックURL : http://amelia42.exblog.jp/tb/11315715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takacoco7 at 2010-09-22 08:36
おっはー(^^)

あかん?あかんの?やっぱし???(^^;)
鳥の餌・・・・・、要は穀物の香りでしょー?違う?
ほら、ヒト用のさ、十六穀米とか、アワとかヒエとか入ったやつ、
袋開けたら、そんな香りじゃない?
と、想像してるんだけど、そんな程度の騒ぎじゃないみたいだねぇ。
なんだか、笑っちゃいかんけど、笑ってしまう・・・!

これ、何キロ買ったの?この後の消費、困るよね~?
なにかさ、こう、香りが相殺できる、他の粉との融合で
「お?これと合わせればイケるじゃん!」みたいな粉はないのかねぇ?
さっぱりわかんないけど。

↓ピザストーン、なかなかよい仕事をしてるみたいね。
引きずらなければ、そんなに傷がいくほどでもない?かな?(^^)
と、Pさんもおっしゃってる♪

そうそう、前にね、左右均等に伸びる焼き方のアドバイス、くれたでしょ?
ふっふっふ・・・・、ふぉっふぉっふぉ・・・・、へっへっへー(^^)
ちゃらら~~ん、るるる~♪
報告、記事にいたしまするよ。
Commented by ごまさば at 2010-09-22 10:09 x
オウ・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。 やはり・・・・・。


焼きあがりのクープを見たときには、
「アタシ・・・なんか、雰囲気のあるバゲを焼いちゃったわ・・フフ・・・」
ってなるのにねぇ。
割ってみると、
「アタシ・・・・ダメな人間だったのね・・・・オヨヨ・・・」
ってなっちゃうんだよねぇ。
さらに食べてみると
「アタシ・・・・こんなに本格派ヘルシー味じゃなくてもいいワ・・・」
ってなっちゃいませんかー!!

・・・・・え、もしかしてワタシが「ダレないよ~ん」って言ったから?
ワタシと志賀シェフの共犯!?
ワタシと志賀っち、二人の愛のせい!? ←いやいやいや。

が、頑張って消費なさって下さいね☆( '∀`)
Commented by sara at 2010-09-22 11:25 x
↓のバケといいイケてるバケ焼いてるねぇ☆
見るからにウマそう・・と思ったけど鳥の餌臭???
んーーーそうなんだ・・
臭いと言いつついつしかクセになるとか?(爆)

ameliaさんってば山には寛大、バケにはすこぶるスパルタなのね。
何にでも寛大な私はまったく進歩がないわぁ(大汗
そうそう、頂いた自家製酵母。寿命ってある?
何度かリフレッシュしてるんだけどこれ繰り返してたらずっと使えるもの?
Commented by hachi at 2010-09-22 15:46 x
いや~ameliaさん家の床はいつも綺麗ね~埃一つもない感じだね。ピカピカ☆

ニシノカオリ・・鳥の餌臭っと・・メモメモ、私のおつむにインプットされました。
きっと買いません、商品レビューより本音が見えていいわぁー^^;

バゲットの形があまたまた変化してね~どこまで変化するのかな、楽しみだよん。
今ね、昨日仕込んだココア生地を室温にもどしてるのだけど、ピザストーンと合わせて
焼いてみるね。
私の事だからきっと、何にも分かんないのだろーけど^^;
銅板様の時もよーわからんかったし・・・。
Commented by ハナ at 2010-09-22 15:46 x

ね?あかんでしょ?(笑)

Commented by hachi at 2010-09-22 15:49 x
ごめん・・・。
「バゲットの形が変化してるね~」の間違いです。
まるで、喧嘩売ってるみたいね私・・・打ち間違いだからね。
けして「変化してねー」じゃないですよ!!
Commented by ruru_kiki at 2010-09-22 16:54
ameliaさん こんにちは^-^
気持ち。。。わかります!
私も一度購入したことがありますがとても「個性的な粉」ですよね
好みが分かれるタイプの粉なのでしょうね~

↓ピザストーン使用効果ありそうですね~!底があがって軽い 大きなポイントです!
レトロバケット いい感じではないですか~!
いろいろ検証されていて ホントameliaさん えらいです! 
Commented by p_ecollix at 2010-09-22 23:58
発酵乳のようなコクのある味わいはしましたか(笑)?

あたしには、発酵乳も鳥の餌臭も分からないのですが
確かにクセのある味で。
一時は一世を風靡したニシノカオリなのに
あちこちでの皆さんの反応が面白くて(笑)
でも、吸水の良さと独特のニシノ割れに何度心、癒されたことか。
90%どころか100%水入るんじゃないです?
消費がてら、やってみてー。
Commented by Amelia42 at 2010-09-23 05:26
たかこさん

おはよん!

ニシノさん、好きな人は凄く好きみたいなんだよね。
そうそう 雑穀というか・・ 何だろう? 何かに似てるんだけど思い出せない・・
香りだけならまだしも、味も個性的なんだわ。リスドなんかの粉よりも対照的なとこで、どうやって消費しようかしら^^;
買ったのは1kgだからまだ良かったわ。カンパに少しずつ混ぜるくらいかな。う~~ん でもカンパも白生地が好きだから難しいわ~。

ピザストーンで銅板が傷つくと思ったら、間にクッキングシートを一枚挟むとかしたらどう??
ぜひ一度、試してみて欲しいよ♪

以前均等に伸びる・・ 山のやつかい?
結果良かった? どうだったかな??
記事、楽しみにしてるよ!!
Commented by Amelia42 at 2010-09-23 05:36
ごまさば様

おはようございます!

いえいえ ごまさば様と志賀シェフの愛のせいだなんて (愛が存在するのかどうか不明ですが) 思ってもいませんよ。
にしても、今まで使った粉の中で一番個性的な粉であったことに間違いはありません。
これが好きな人は沢山いるようですが、きっと私はそうはなれないと思います・・・。

これ、80%の加水でやったんですけど、ほんと扱いはしやすかった。
ダレなかったですもん。
私のパン歴半年ちょっとの中で、80%なんて数字はもう出てこないはず!
いい経験をさせてもらいました~~! ははっ・・・・ はぁ~
Commented by Amelia42 at 2010-09-23 05:43
saraさん

おはよー!

そうなんですよ。ワタシ、バゲには厳しい?けど、それ以外のものには寛大なんです~。
意識してそう思ってるわけじゃないんだけど、バゲはちょっとのことでも気になっちゃって^^;
カンパだったら、クープが開かなくても まっいいか~って具合なのにね。

酵母はね、ちゃんと繋いでたら長らく生き続けていくはずですし、リフレッシュの際にまた新たな酵母がおこされてると思います。
大きなパン(食パンとか)や、絶対膨らませたい!というときは、前日にリフレッシュしたりしてますよ。
ワタシの場合、4~5回リフレッシュしたら、煮沸した違う瓶に入れなおしてるの。
今のところ、どのくらいこれ続いてるんだろう・・・ ちょっと待って・・

今、自分の過去記事みてみたら、7月の半ばあたりから同じやつ繋いでるんだわ。
一応、もっと繋いでいくつもりです。(質が悪くなったりしなければ)
Commented by Amelia42 at 2010-09-23 05:52
はっちゃん

おはよう♪

今日は朝からカードゲーム大会へチビラを連れてくの。
台風来てるのにやだわ~。早く食パン焼きたいのにさぁ ブーブー

「る」の抜け、後から言われても最初ピンと来なかったよ^^;
初めから 「る」があるように読んでたから全然へいきー!
喧嘩売ってる?? そんなこと ないないっ! 気にしないで~♪

バゲの形は、いつも一定にできないってのもあるんだなぁ ほんとお恥ずかしい話だけど。
ココアバゲって美味しいの? よく見かけるけど、まだ作ったことないんだ。
ココアの味するのかな? はっちゃんのピザストーン焼きの結果、楽しみにしてるよ♪
Commented by Amelia42 at 2010-09-23 05:57
ハナさん

おはようございます!

>ね?あかんでしょ?(笑)

はっ ハイ・・・ アカンかったです・・・(なぜか小声)

もう失礼しました。 MKTDが好きならいけるんと違いますか?なんて・・・

大違いでした! ワタシが・・・ ワタシが・・・ 間違ってました!

でも、この粉のファン、多いですよね? 志賀シェフもこれでバゲのレシピ載せてるってことは、好きってことでしょうか?
それとも、志賀シェフが作ると全く別物になってしまうのでしょうか? 謎です。
Commented by Amelia42 at 2010-09-23 06:01
ruruさん

おはようございます!

あっ! ruruさんもワタシと一緒の組なんですね^^
わっ 嬉しいなぁ♪
そうそう、好みが分かれる・・・ その通りだと思います。
ruruさんは、この粉で何を作られたんでしょう?
ワタシ・・ せっかくのこのバゲ、完食する自信ありませんので、もう冷凍庫の奥~~のほうへ追いやってしまいました。(いつまで冬眠してしまうのか)

ピザストーンは効果あると思ってます。銅板のときは、「これー!」っていう感触が掴みにくかったんですが、ピザストーンは違う気がするんです。
ぜひ、お家にあったら試してみてくださいね!
Commented by Amelia42 at 2010-09-23 06:06
Pさん

おはようございます!

>発酵乳のようなコクのある味わいはしましたか(笑)?

お~ほほほっ! あった! ありました!! ・・・と言いたいところですが、とんでもないでございます。
まるでワタシが、Pさんのお嫌いな小鳥ちゃんになった気分です。
あっ でも食いつく気力無かったですけどね。

そうなんですか?! 一世を風靡!! 凄い粉なんですねー!(馬鹿にしてんのか)
でもマニアっぽい粉で、好きな人には好きなんだろうなという感想です。
で、この割れ方も独特なんですか?浅くちょろ~って入れたはずのクープがこんな姿になっちまって、もうあれ~~?でした。

で、90とか100とか・・・ もうやりませんから。
電気代かかりますもん。それでなくてもビストロ予熱が長~~いの、Pさんよくご存知じゃありませんか~。
Commented by ajisai-antique at 2010-09-24 01:16
こんばんは(^-^)

私も志賀シェフレシピが出たときに粉を買って1度バゲを焼いてみましたが、トリのエサ臭にビビりました(^-^;)
それ以来1回も使っていない気が…
個性をうまく生かせればとっても美味しいバゲットに変身する子なのか?!と思いつつ、自分には到底出来そうにないので、ハード系はあまり冒険せずタイプERばかりです~(;-;)
Commented by Amelia42 at 2010-09-24 06:32
kouさん

おはようございます♪

kouさんは、志賀シェフがレシピを出されたときに使われたのですね。
ああ やはり、鳥の餌の匂いを感じましたか?!
それ以来1回も・・・  私も粉のストッカーの奥~~のほうへ追いやってしまいましたが、次の出番がくるのか微妙です^^;

この個性を生かす・・・ どうすればいいのでしょーー?
思い切って、もっと個性的なライ麦と合わせるとか??
何だかちょっと怖い想像ですが、上手に出来る人もいるのでしょうね。
kouさんが出来なかったら、私のほうが到底無理ですわ。
kouさんはタイプERを上手に扱われてますよね。
私も久しぶりにERでバゲットを作ってみたくなりました。リスドを中心にあっさりした粉ばかり使ってましたので、手元のERも使ってみようと思います♪
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2010-09-22 05:58 | 粉あそび 食愉し | Trackback | Comments(17)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42