NEW POST

バラの配置替えをイメージする

うちには家を新築したときからの庭と その後拡張して作った庭と2つが合体しています

最近の困りごとは(いや 大したことはないですが) その拡張した庭に植えた 濃い目のピンク色のバラが気になること
せっかく葉に特徴があり季節を感じる宿根草ベースで作った庭に 今の私にはその濃い目のピンク色が嫌味に感じて仕方がないのです

それと 以前からの庭では この夏に瀕死になってしまったバラも数本あって 色々と考えた結果 気になるピンク色のバラは この冬に以前からの庭のほうへ移植することに・・
そして瀕死のものは 思い切って見切りをつけて新しいものと取り替えることにしました

そこで昨日 いつもお世話になっているローズアンティークさんにバラ苗を注文しました
ほとんどはこのローズアンティークさんか 相原バラ園さんで買うことにしています
質がとても良く 植え付け後の成長も違うからです

今回は7本のバラ苗が届きます
今注文すると9月末頃の予定(普段はもっと早いのですが 今年は猛暑のため発送を遅らせているとのこと)

ママン・リリ
ミス・アトウッド
ペルル・ドール
フォーチュンズ・ダブル・イエロー
ザ・ブライド
ペルル・デ・ジャルダン
サフラノ

どれも 白から淡いイエロー~アプリコットの花色のものばかりです
葉物を重点にして作った庭には 景色に馴染む花色のもの! そう確信して これらのバラをチョイスしてみました


さてさて あのチューブホースの水遣りが良かったのか パーゴラの足4本に這わせた4種のクレマチスが 揃って咲き始めました

バラの配置替えをイメージする_a0157581_1245514.jpg
バラの配置替えをイメージする_a0157581_12455982.jpg
バラの配置替えをイメージする_a0157581_1246748.jpg
バラの配置替えをイメージする_a0157581_12461456.jpg

私が好きなのは 小輪の花で多花性のもの  なのでビチセラ系は外せません
うちのほとんどのクレマチスはビチセラ系です


初夏の頃から もうダメかと思って半ば諦めていたチャイナローズの粉粧楼(フンショウロウ)
今から9年前  日本橋三越のチェルシーガーデンで まだ今ほど著名になっていなかった有島さん直々にチョイスしてもらったバラです

それは新苗でした  沢山ある苗の中から1つを選びだしてくれたのですが 新苗にはご法度と言われる花が咲き始めようとしていたものでした

「花 咲きそうですね」 と私

「そうですね  でもね 僕は咲かせていいと思うんだ  だって咲きたくているんだから咲かせてあげたいでしょ?」 と

新苗で花を咲かせると体力を消耗してしまうために その後の成長に影響がでるのが定説です
だけど これはモダンローズには当てはまっても オールドローズや原種にはあまり気にしなくていいのかなって私は考えます


そんな他愛無い会話から この人は本当にバラが好きなんだな って感じたことを今でもはっきりと覚えています


その粉粧楼が力を振り絞って咲きました  今朝のことです
バラの配置替えをイメージする_a0157581_1253273.jpg

本来の大きさではない 小さな小さな花・・・
愛おしいくらい 可愛い花です
Commented by dwarf at 2010-09-03 14:38 x
クレマ、とっても瑞々しく咲いていますね。
酷暑とは思えないくらい。
私もビチセラ、ジャックマニー系が好きです。冬にさっぱりリセットできるのも魅力ですね♪
アルバ・ラグジュリアンス、ウチでも咲いていますよ。

粉粧楼、デリケートなイメージありますが、意外と丈夫というか、病気にかかってもメゲないというか(笑)、健気ですよね。
エネルギー爆発!っていう春のバラもいいですが、ポツリポツリとはかなげに咲く花にも、何だか親近感を感じて見入ってしまいます。

Ameliaさんのお庭は、カラースキームを熟慮された構成の上に成り立っているのですね。
何事にも勉強熱心で頭が下がります!見習わなくては・・・
Commented by Amelia42 at 2010-09-04 06:56
dwarfさん

おはようございます!
酷暑・・ ほんとに植物にとっても辛い夏となっていますね。

瑞々しく咲いてくれたのは、あのチューブホースで水遣りしているお陰かも です^^

クレマチスは、冬にばっさりとやれるものが楽ですね。
ジャックマニー系もそうですね。リセットすると、春に芽が出るか?って、少しの不安を覚えるけど、まずそんな心配が不要のように春には出てきますものね。

アルバ・ラグジュリアンス、dwarfさんのところでも咲いてるんですね。
年々株が大きくなってきて、最盛期はツルの数も相当なもので、圧巻な景色を作ってくれます。

粉粧楼、確かに意外とタフかもしれないです。黒点などには弱いほうだけど、今まで何度か瀕死の危機を乗り越えてきました。
この先は、もう少し大きくなるほうに頑張って欲しいんですけどね^^;

春爛漫の景色も勿論いいけれど、秋にぽつぽつの景色のほうが私は断然好きです。
花のもちも違うし、ひとつひとつをゆっくり愛でられる。春は何かとバタバタしていて、そうゆっくり見ていられないんです。

庭、大したことはありませんよ~。
ただ、好きなものの寄せ集めですから^^
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2010-09-02 12:56 | 薔薇日和 | Trackback | Comments(2)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42