NEW POST

ルヴァン・リキッドでバゲットを焼いてみたけれど・・・

ちょ ちょっとショックが大きかったんで・・・ なんですが・・・


先日おこしたルヴァンで やっとこ困難を乗り越えて焼きつくことにできました  ついさっきのことです

焼いた → 切った → 食べた


・・・・・・・・・・ 酸っぱい!!!! ものすご酸っぱいんですけど!!!

酸っぱいんですよ  もうこれって どゆこと?! 腐っちゃったのかなぁ
生地を捏ねているときも 焼いているときも 顔しかめっぱなし
だって 臭いんだもん

もう いい・・・・ とりあえず いい   次は気が向いたらルヴァン・シェフに挑戦! ← 懲りてないやん

一応 写真に撮ってみたけど こんなときに限って まぁ見られるものが出来るんだから 嫌になるったらありゃしない
ルヴァン・リキッドでバゲットを焼いてみたけれど・・・_a0157581_822202.jpg

クープも4本全部開いてみたり
ルヴァン・リキッドでバゲットを焼いてみたけれど・・・_a0157581_822268.jpg

エッジも一応 たってみたり
ルヴァン・リキッドでバゲットを焼いてみたけれど・・・_a0157581_823137.jpg

づまってまず    重~~いです    しゅっぱ~~いです・・ ぐぇ
Commented by hachi at 2010-07-27 10:08 x
おっーー凄いやーん美味しそうよ^^
でも、見た目と味が違うのね!酸っぱいかぁ、食べれないぐらいに酸っぱいのかな?

ねーさん、どんどん上達してるね~努力家だぁー見習わなければ。
バゲ以外にも焼いてるのでしょ?どーやって消費してるのかな?
我が家なんて、ごーいんに食べさせてるよ^^;「コレしかないからねっ!」て言って・・。

ルヴァンか、チャレンジしたいけどパンの作り方を色々見直す事にしたから、どーぶん先
だわさぁ。

美味しいパンが作れるようになりたいわ^^
Commented by Amelia42 at 2010-07-27 12:44
hachiさん

こんにちは♪

美味しそうに み・え・る・だ・け  ほんとすっぱーです・・どよ~ん・・・
何と言ったらいいか・・・ 酢酸菌でも増えたか!って感じです。
そう お酢のような酸っぱさ。
食べられるとしても、食べたくない。 ドキドキしながら腹痛心配しながらの食事はのーのー。

上達してるかなぁ~ しょっちゅう のっぺりーずやつるりん棒だって焼いてるしよ~^^;
バゲ以外に・・・? 焼いてない  必要があるとき(奇特なことに、私に作ってくれなんて要請がある時)以外、バゲばっか。
もう130本は超えたわ~~! それでコレ。ははっ・・・ はぁ~~・・

努力家でも何でもないのだよ。食べるなら美味いほうがいいって思ってるだけ。それだけ。
大体1本は1日で消費しちゃうから、そんなに苦痛は?ないんだけど、ラスクやパン粉に生まれ変わるものもあるよ~~^^

美味しいパン・・ そうそう そのひと言に尽きるんだわさ!!
Commented by p_ecollix at 2010-07-27 13:51
こ、こっわぁい。Pー、やっぱ、自家製酵母、こぁいですぅ。

けど、ほんっとに形はキマリましたわねえ。皮肉なもんです、、
で、いっつも床がピカピカですわねえ。感心です。

あたし、ウソでも大げさでもなく
ameliaさんのクラムって、日本中どこでお会いしても
「あ、ameliaさんのだ!」て分かる気がします。
これ、時々他の方の焼かれるパンでも感じることがあるのですが
ameliaさんのは、独自のクラムの追求をしてるからなんでしょうね、フムフム。

フムフム言うてないで、あたしもフラフラせずに己の道を邁進せねば。
Commented by takacoco7 at 2010-07-27 20:09
こんばんは~(^^)

えー??こんなにカッコいいのに?すっぱ~いの?
うっそー、画像じゃわからんね~、100点満点だけど~?(^^;

酸っぱいパン、私も自家製酵母ですっっぱーいパンになったことある!
コーヒー味のパン生地にしたら、すっぱいのまぎれるかなと思ったけど、
すっぱいコーヒー味は、さらに食べられへんかったわ(笑)。

私ね、今日もまた、バゲ・・・のような?ブツ?を焼いたのよ。
小さな声で言うけどさ~。
オーブンも買ったことだし、バゲ、ちょっと練習してみようと思って。
とお~~~~~くからAmeliaさんの背中を追っていくわ♪

↓暑さの質、変わった?うそ、私、まだぜーんぜん感じないワ。
どんかーん。ベランダのお花がチリチリになってきて、
夏の勢いが増したワ、なんて思ってた~(^^;)
Commented by macchi73 at 2010-07-27 20:11
こんにちは。すっごい綺麗なパンですねー!と思ったら、酸っぱい仕上がりだったとは。
私は酸っぱいパンは大好きーと思ったけど、臭いのはハードル高いかもしれませんねえ…。

でもこんなに暑いのに、毎日パン焼きする熱意、素晴らしいです。
私は最近は料理でも可能な限り火を使わないようにしてるほど。
ホントは冷たいものばかり食べるのは、体にはあまり良くないとは聞くんですが、暑くって。

庭も大変なことになってます…。ameliaさんのマメさが羨ましい!
Commented by ごまさば at 2010-07-28 09:57 x
暑いときは・・・・酸っぱいものが体に良いらしいので、良しとしましょう!
オーケー、オーケー!!!
酢バゲ、今年の夏流行らせましょうか!?
(・・・・・ワタシも酸っぱいの焼いたばかりなのです。ウフ☆)

ルヴァン・シェフって、名前がカッコイイですよね。
あちこちで見かけるたびにときめきます。これって、恋?
ルヴァン・シェフって、どこのレストランのシェフ?( '∀`) ←アホ。
そっちの酵母も楽しみにしてます~~~(σ´∀`)σ
Commented by Amelia42 at 2010-07-28 13:28
Pさん

こんにちは!
お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさい。

自家製酵母 こぁいですぅ  と言わないで、ぜひやってみましょーよ。
ホシノ、サフに続いて自家製こーぼ♪
あっ でも ルヴァンリキッドはもうダメです。匂いにノックアウト!

ハナさんのところで、発酵温度が30度で3時間だと酸っぱくなる・・云々とコメレス頂戴したのですが、まさに!!
30度で7時間! ど どーーんと発酵させました。そして、見事すっぱ~~いパンになった次第です。あい。

ええええええっっ!!!!!!
私のクラムだっておわかりに?! はは~~ 御見それしました。
凄い! それは私でも出来ない芸当です。さすが芸人です!

床、撮影場所はいつも同じとこなんですが、ここ 人があまり歩かない床なんです。
だから綺麗に見えるんですね。 ほとんど使うことがない、開かずの和室の畳の上よりいいかと思って使ってるんです。はははっ
Commented by Amelia42 at 2010-07-28 15:11
たかこさん

こんにちはー!

毎日、庭仕事としてると、風の温度とか湿度とか、照りつく暑さとかで、ああ 勢いが落ちたなって感じる。
でも、あぢーよ。それでもやっぱり あぢーーー。

ライ麦でおこしたならまだしも、全粒粉で酸っぱいのだから、かなり怖いです。しかも、今日お腹の調子悪いし・・・。げっ
自家製酵母ですっぱ~ってことは、レーズンかな?
それプラスコーヒー?! すっぱいコーヒーか~ これもきついね~(笑)

バゲ、わぁ ブログ載せてちょ。小さな声で・・ってったって、普通の活字の大きさだから、バレバレよん^^
私の背中なんぞより、上手な人のほうを見て進んでくだされ~!
Commented by Amelia42 at 2010-07-28 15:15
macchiさん

こんにちは!
ちょっとご無沙汰ですね。
毎日暑いですし、私全然マメじゃないから、庭も凄いことになってますよ~。
早起きして庭仕事って思うのだけど、今は1:9の割合で圧倒的にパン焼きに時間とってしまってます。
どっちも好きなんだけど、まだハマったばかりのパン焼きのほうに目がいってしまってます。

macchiさん、ライ麦パンお好きですものね! 酸っぱいのはいいけれど、腐敗じゃ嫌でしょう? この香りって本当に微妙・・・
どうしても怪しくて。 焼いている最中の匂いがたまらない!(変な匂いで・・)
今は暑いから、簡単にライ麦でも酵母できますよ。
もしお暇ができたらぜひ! ← 旦那様に頼むとか?!^^;
Commented by Amelia42 at 2010-07-28 15:19
ごまさば様

こんにちは!

酸っぱいパン・・ ライ麦入りのやつなら流行るかもしれませんが、腐敗と紙一重のコレは、まず撃沈かと・・・
ええっ? ごまさば様 すっぱいパン焼かれたんですか?
赤サフで酸っぱく? それとも自家製酵母が完成したとか?!!
どうしてんなんだ なぜなんだ  気になる 気になる ← ハナさんが何考えてるのかも気になる

ルヴァン・シェフのシェフってかっこええ響きですよね。
しかし、このシェフってどんな意味なんだろ? ← 無知丸出し
リキッドはね~ おばかな私でもわかる つもりですが・・
世には色んなパンの膨らまし方があって、面白いですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2010-07-27 08:25 | 粉あそび 食愉し | Trackback | Comments(10)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42