NEW POST

ブーランジェリー ドンク(DONQ)のバゲット

朝から電気改修工事している我が家です
どこかで漏電しているので 原因究明と復旧作業
それには時間がかかるというので 少し買い物の時間を頂戴しました

買い物・・・ 明後日の父の日のプレゼント!  すっかり忘却となっていたダメ娘&嫁な私・・・

で 今しがた帰ってきたばかりです
近所のデパートの地下食品売り場でお昼のお弁当を物色していると ふと目に入った文字

             DONQ

何度もバゲットの作業を動画で見ていた あのドンクがこんなところにあったのを 今初めて知ったなんて!
こんなに近所なのにもかかわらず・・・  全くデパートに寄り付かないので知る由もなかったです

もう 迷いもなしに手にしたもの
ブーランジェリー ドンク(DONQ)のバゲット_a0157581_11511022.jpg


そう  言わずとしれたバゲット

長いーーい! 当たり前ですが 本当のバゲットって長いです
しかも7本クープ! かっちょええ!
それでもって 軽い! めちゃめちゃ軽い! 私が130gの粉で作るより はるかに軽く感じます
ブーランジェリー ドンク(DONQ)のバゲット_a0157581_11514184.jpg


両端は反ってます  火力にパワーがあるからでしょうか?
ブーランジェリー ドンク(DONQ)のバゲット_a0157581_11522688.jpg


早速切ってみました
ブーランジェリー ドンク(DONQ)のバゲット_a0157581_11532555.jpg

なんでしょう  このバターのような芳醇な香りは!
香ばしい甘い香りで 今までに嗅いだことのない粉の香りです

ブーランジェリー ドンク(DONQ)のバゲット_a0157581_11572345.jpg
ブーランジェリー ドンク(DONQ)のバゲット_a0157581_11573268.jpg

縦割りも軽くナイフが入ります  サクサクっと
クラムが刃にくっつくことは全くありません
気泡が詰まったように見えていても 指で押すとふわっふわで山のクラムみたいです

食べた感想は・・・  美味しい!! クラムが溶けるような食感です
クラストも硬すぎず とっても食べやすい! ほんと美味しい!

今まで私が作ってきたのは いったい何だったのか・・・
また 頭の中がぐるぐるしてきちゃいました
Commented by ruru_kiki at 2010-06-18 16:48
こんにちは^-^
おいしいパンを食べて 「あ~私こういうのが焼きたいあな~」と
イメージ出来るのって 大切ですよね^-^
ますます腕をあげてくださいね!

↓ジャガイモ すご~~いいっぱい~~~!!!
息子幼稚園くらいの頃 毎年ジャガイモ堀体験に行っていました♪
小っさ~いのやら大っき~いのやら いろいろ掘れて楽しかったです^-^
おうちであんなりっぱな採れたての野菜が食べれるなんて 素敵ですね***
Commented by yoshikomushi at 2010-06-18 20:59 x
Donq!
懐かしい!まだお嫁に行く前(ずっとずっと昔)、京都の白川通りに神戸からドンクがやってきました。パリにありそうな洒落たガラス張りの二階建て。下がパンのお店で上がフレンチレストラン。そこで、オレンジクレープを食べたことがあります。なんておいしいんだろう!と感激したこと。この間久しぶりに通ったら、まだお店ありました。
ドンクのくるみ入りのブールを母が大好きで、よく買ったわ♪
あれからドンクは京都のあちこちに支店を出して珍しくもなくなったけれど、ameriaさんの感動ぶりを読んで、私もあのときの感動、思い出しちゃいました。おいしいよね、ここのパン。
でも、ameriaさんのちょっと重たいバゲットもおいしいよ♪香りがとてもよかったわ。
Commented by Amelia42 at 2010-06-19 06:36
ruruさん

おはようございます♪
ああ そうなんですよね 「こういうの焼きたい」っていうイメージって、実際にその対象となるものを見て、初めて感じるんだな~って思いました。
ますますじゃないですが、腕が上がるよう精進したいと思います♪

息子さんのじゃがいも掘り体験に、ruruさんも行かれたのですね!
面白いでしょうね。ぽこぽことなったじゃがいものが、土の中からぼこっ!って出てくるのは、実際にやった人じゃないとわからないかもしれませんね。

もう毎日、たまねぎとジャガイモは食卓にならびます。
レパートリーが少ないので、献立を考えるのが一苦労です^^;
Commented by Amelia42 at 2010-06-19 06:43
yoshikomushiさん

おはようございます。
ドンクの歴史は古いんですね。
オレンジクレープ、ああ 想像しただけでも美味しそうです!
ちょっと酸味のきいたソースがのっているのかしら。 ああ お腹が空いてきちゃいましたよ。

どうも私は、あまり人ごみの多い場所に出向かないこともあって、自分の住む近隣がどんな風に変わってしまったのか、良くわかってないことがしばしばあります。
近年つくばTXが開通して、その影響で様々なお店や人の流れがかわりました。
あそこにあんなお店ができた だのと友人に言われても、さっぱり??で・・・
ダメですね。こうやって老けていってしまうのでしょうか?もっとアンテナを張り巡らせないと!

重いバゲット・・ほんと 重いですよ 私の。これも改善の一つです。
まぁまだまだ修行は長いですねー。
Commented at 2010-06-20 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-21 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ごまさば at 2010-06-21 11:08 x

「ドンク?どうせ全国チェーン展開のパン屋じゃない」
とか言いながら、購入して食べると・・・・

「ふ、ふん!美味しいじゃない。まあ、好きになってあげてもいいけど!」

・・・・・・みたいなツンデレになります、いつも。

天然酵母でも、こだわりの国産小麦でもないけど、ウマイんだよー!ドンクー!!
メロンパンなんかサクサクだし、リュスティックはバリモチだし、
パイ、ワッサン系はザクハラだし、(セクハラではありません)
チョコ系統はしっかりコクがあるし、旨いんだよー!ドンクー!!

・・・・そして高いんだよー!!ドンクー!!! (庶民の悲しさよ)
Commented by Amelia42 at 2010-06-21 13:05
鍵コメさん

おおーーー お久しぶりです!
やっと復活されましたね。その元気な文面から、お元気そうだとわかります。
良かった 良かった♪
さきほど、そちらへ行ってコメントしてきましたので、サッカーの合間にでも見ておくれ~。

こちらこそ、これからもどうぞヨロシクね!! 
えっと、かれこれ9年近いお付き合いですもの^^
Commented by Amelia42 at 2010-06-21 13:08
ごまさば様

こんにちは!
ごまさば様は、人気のあるパン屋さんのバゲなど、いろいろご試食されてらっしゃるご様子。
私は、まだまだプロバゲの視察はのろまです。

メロンパンにリュス、パイ 、ワッサンまで制覇されているのですか?!
         ↑
すっご~~~い! 食べつくしてますね! しかも分析まで!
ちなみにうちの長男くん、ここのメロンパンがお気に入りです。
でも、ほんと高いですよね!

ごまさば様はどこぞのパン屋さんがお気に入りなのでしょう?
お取り寄せができるパン屋さんを物色して回ろうと思っている次第です。
Commented by Amelia42 at 2010-06-21 13:10
鍵コメ様

こんにちは!
メール拝見させていただきました。そして、うだうだと愚痴のような返信までさせていただきました。スミマセン。

もう、ほんと ぐるぐる頭でとにかく整理しないとダメですね。
何が自分でしたいのか、どんなものが焼きたいのか・・
そう思ったところで、思うものが焼けないジレンマもあるのですが、一生修行の身ですわ。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2010-06-18 12:00 | 美味なるもの | Trackback | Comments(10)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42