NEW POST

12時間経過後のバゲ

昨日の12時間常温にて発酵させてしまったバゲット生地
ホシノ丹沢のほうは 思っていたよりも過発酵になってなくて 生地表面がややアーチを描いていました
これって 結構いい感じだった?
ただ この後が・・・  冷蔵庫で朝までおいておくか いっそこれから焼きに入るか・・
少し悩んだ末 焼くことにしました
夕飯の準備やらお風呂やらがバッティングして 大わらわ~

で 出来上がったものですが(写真なし) 相変わらずのこん棒状態^^;
ただ一つわかったのは 今までの発酵は不足気味だったのじゃないかということ
同じ粉量なのに 随分と生地は膨らんだし 何より成形していて柔らかいのだけどプニュプニュと弾力がある
今までの感触と違っていました
生地に張りもあって クープ入れもそんなに難しくなかったし・・・ し・・・  なのになぜ?!

    麺棒?!

その後 家族5人のお腹に一気に入ってしまいました

で もう一つ仕込んでおいたイチゴ酵母(ストレート)のほうはというと ほとんど発酵に変化がなく ← 酵母元気じゃなかった?

そのまま朝まで置いておくことに・・・  朝4時  ぶっくぶくの過発酵気味の生地完了! アチャ
夕べから成形方法を変えているのですが 4回折り込むんです

それの結果?
12時間経過後のバゲ_a0157581_803486.jpg

縦に伸びて コロコロと転がるシロモノが・・・  横に広がらなかった分 より一層の麺棒!
12時間経過後のバゲ_a0157581_813458.jpg

これ 今日行く 美容室のおねえちゃんにあげちゃおう! パン好きだって言ってたからちょうどいいや
形は悪いけど 味はいいはずよって ← 悪やの~

-----

撮るものないから 起きぬけの我が家の猫
12時間経過後のバゲ_a0157581_824935.jpg

ついでにドレッサーのカーテン越しのあたし
12時間経過後のバゲ_a0157581_831655.jpg


さぁ~ 今日も午後になったらバゲ仕込むぞぉーー!
Commented by p_ecollix at 2010-05-30 00:28
バゲ、形いいですねえ−!
床もピカピカですねえー!
なんとなーく、焼成かなあ、、蒸気が多い?、、、という気がしました。
あーーー、全然、全然、気にしないでください、すみません、超無責任な発言です。

ちゅうか、カーテン越しのAmeliaさん、かっこいいいいーーー!
これで、美容室に行くの?
あ、帰ってきたとこ?
Commented by Amelia42 at 2010-05-30 06:44
p_ecollixさん

おはようございます!
のっけからですが、 p_ecollix さんってお子さんいらっしゃいます?
以前、ちらっと文中で見かけたような見なかったような・・・
というものですね、私の中で p_ecollixさんって20代の独身者っていうイメージがあるんです。えっ?違ってますかね??

バゲ、ぱつんぱつんに膨らみまして、ころんころんと床なんぞ転がってしまいました。
おかげで、子供たちと大笑い!転がってるってどうよ~~!?ってな具合 ← ひ 酷いっ

床まで見てくださってありがとうございます。これもひとえに、綺麗好きな主人の掃除のお陰です ほほっ ← ズボラ主婦

なんとなーく焼成ですか? うんうん これビストロのフランスパンコースで焼いてるんですが、最初にじゅーーーって蒸気がでてくる この量が多いのかしら? 確かマニュアルで蒸気の量を減らせたと思うので、ちょっといじくってみますね。
いえいえ 今はどんなことでも素直に受け入れて、一つずつ潰していかないと、もう浮上できないほど沈んでおりますから、有難く挑戦してみます。

Commented by Amelia42 at 2010-05-30 06:44
p_ecollixさん  続きです (いつも長文すみません)

あり  あっ ここまで打って、1本目が焼きあがりました!!

ちょっとメリッときました! 久々で感動ものです!! 次、加水間違えた生地いってみますので、こちらで蒸気調整してみますね!
ありがとうございます! ← さっき あり までしか打てなかった

かっこいいなんて言葉、使うところ間違ってますよん。
これはbeforeなとこです。昨日行ってきましたが、何だかな~に仕上がりました。
髪もバゲも一心同体のようです。
Commented by takacoco7 at 2010-05-31 10:24
おはよう~♪

きゃー!Ameliaさんだーっ!
びっじーーーん!♪

「顔、写っとらんがな!」と突っ込むAmeliaさんが目に浮かぶ~(笑)!

バゲ、おーーー、つやつやしていて、すべすべしてそう!
・・・って、バゲでこれはだめなのかな?
美味しそうだけど。

ネコちゃん、かわいいねぇ、なんていうお名前?
お耳、かけちゃってる???こ、こわい。
Commented by Amelia42 at 2010-05-31 12:15
たかこさん

こんにちはー!
あははっ レース越しに撮ってみました ← アホ
びっじーーーーん!って 顔、写っとらんがな!って突っ込んだ声聞こえた? ← 何気に指 太いでー あたし

バゲ、つやつやすべすべいいお肌でしょ? お肌はいいんだけど、なんでつるつるやねん!
美容院のおねえちゃんにあげちゃったから、味はわからないけれどきっと何でも旨い旨いと食べてくれるに違いない。

猫はちゃあと申します。ノラ出身の雄、推定14歳。もうジジ猫。
耳は喧嘩の勲章。噛み傷はいまでも絶えず。
なもので、エイズキャリア保持猫なの。発症せずに天寿を全うして欲しいものです。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2010-05-29 08:06 | 粉あそび 食愉し | Trackback | Comments(5)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42