NEW POST

5月3日の庭 (草花)

5月3日の庭の最後は草花
薔薇や庭の風景に入らないものをここに載せてくるので 花木もあったりしますがそこは大目に・・・

a0157581_8543739.jpg

芍薬は10種類ほど植えてあるのに どれも名称失念です  蕾も大分大きくなってきました

a0157581_8553457.jpg

一昨日HCに行ったときに見つけたクレマチス マクロペタラ   もうすぐ母の日だからとこじ付けをして買ってしまいました^^;
a0157581_8574442.jpg
a0157581_8575767.jpg

和紙のような繊細な花

a0157581_8581431.jpg

良い香りのするフロックス

a0157581_8585073.jpg

裏山で見つけた可愛い花のこれ  いったい何だろう?

a0157581_8592325.jpg

a0157581_8593432.jpg

オオデマリ ジェミニ

a0157581_8595156.jpg

まだ本格的な芽吹きの前のウツギに絡まるクレマチス
a0157581_90341.jpg

クレマチス  モンタナ系であるのは間違いないのだけど ん~~・・・  甘い香りがします

a0157581_912314.jpg

メギの花は小さくて可愛いんです   昨日はスズメバチが蜜を吸いに来ていました

a0157581_92273.jpg

鉢植えでたら~んとしているのって 結構好きなんです

a0157581_922977.jpg

立水栓の足元のわずかなスペースで・・・

a0157581_93519.jpg

ガザニア ティラミス  白妙菊のような葉をもっています
母の日の寄せ植えに使ったひとつです

さてさて ホシノ丹沢酵母で初のバゲットが焼きあがりそうです♪
トラックバックURL : http://amelia42.exblog.jp/tb/10551110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takacoco7 at 2010-05-05 17:08
こんにちは~(^^)

いつもため息の出そうな美しい写真だね~。うっとりしちゃう。
絵はがきか、図鑑・・・、いやいや、洋書を見ているよう♪
ガザニアの「ティラミス」というおいしそうな名前に、ふふ、っと思っちゃった!

ホシノ丹沢、どうだった~?私はフツーの(?)ホシノをしばらく使ったことがあるけれど、どうも、オット受けがよくなくて(香りが苦手らしい)、使わなくなりました。丹沢の方は、また違うのかなぁ。
粉も2種類も?何と何だろう?またおいしいのが出来たらアップしてね!
Commented by sweetrosebasket at 2010-05-06 11:54
どの写真も本当に素敵ですね~!
ウツギに絡まって咲くクレマチスなんて、なんて上級者編!なんて思ってしまいます。
フェンスのクレマチスもピンクちゃんでかわいいですね~!

↓庭全景(?)の写真すごいですね!
手前のアスファルトっぽいのは駐車スペースでしょうか?
公園と間違えて入ってきちゃう人がいそうですね~!
Commented by dwarf at 2010-05-06 14:30 x
こんにちは♪
↑のモンタナはルーベンスのように見えますが・・・ここ数年でモンタナも品種が多くなったのでまったく自信ありましぇ~ん。
ウチでは白花のスノーフレークが満開です。

マクロペタラ!あの質感、何とも言えませんね。
夏越しが心配でいつも指をくわえて見ています。
ぜひ、その後の様子をレポ願います♪

ホシノの丹沢、いかがですか?私はここしばらく丹沢オンリーです。
ノーマルホシノよりは香りが控えめだと思いますが・・・
子供は気に入っていますが、ダンナはsafの方がいいと言っています(笑)
Commented by Amelia42 at 2010-05-07 05:05
たかこさん

おはよう~!
花の名前に美味しそうな名前のものって時々付いてるよね。
ティラミスって名のバラもあって、その色はまさにティラミスのような色でした(過去形=枯らした^^;)

うんとね、今回お初で買った粉は、ラ・トラディション・フランセーゼとトラディショナルなの。
まだ使ってないんだけどね。
私はフツーの?ホシノは使ったことないんだけど、いろんな人の意見を見てみると、香りは丹沢のほうが穏やかみたいだね。
そして発酵力が強いと。 なものね、フツーのじゃなくて丹沢を選んでみたんだけどね。
確かに、独特の香りはすると思う。日本酒のような・・・?
リーンな生地の食パンだと、その香りはよくわかるから苦手っていうのもわかる気がするよ。
バゲもリーンっていえばそうだけど、粉の香りのほうが勝っているのか、よ~く焼くからか、香りは気にならない気がするわ。
Commented by Amelia42 at 2010-05-07 05:12
mihoさん

おはようー
ようやく茶色一辺倒だった我が庭にも色が付き始めました^^
にしても、今年はアブラムシやゾウムシなどが多いように思うのだけどどうかしら?他ではそんなことないのかしらね。

ウツギに絡まるクレマチス・・・ 意図してやったならまだしも、気づいたら絡んじゃって取れない状態でした^^; こんなのは、決して上級編とは言わないですねー。

うちはオープン外構ではなくて、いわゆる外から覗けないくらいに作った塀で囲まれた敷地なんです。
だから、近所の人も中に入った人しかうちの庭がどんな風になっているか、まったくわからないんですよ。
車庫は別にあるので、このアスファルト部分は子供たちが自転車を乗ったり、車を洗ったりするスペースになっています。
子供たちにとっては、いい遊び場になっているようです^^
Commented by Amelia42 at 2010-05-07 05:23
dwarfさん

おはようございます♪
ああっ やっぱりモンタナ ルーベンスでしょうかね?
いえね、モンタナ系の何か変わったものでも買ったのかも?なんて、自分の記憶喪失さを逆手にとったような考えしてたんですけど、地元で簡単に手に入ったことから、きっとルーベンスあたりだよね~と思ったりしてました^^;
ありがとうございます♪  dwarfさんのところはスノーフレークなんですね。満開の景色は、さぞ真っ白で綺麗なことでしょうね!
マクロペタラ・・・ 夏越しがかな~り心配です。
一応、朝陽だけがあたって、その後明るい日陰となるガゼボの北面に置いてみました。
さてさて、この暑い土地でどうなることやら・・・!

dwarfさんは今、丹沢オンリーなのですね!
やっぱりフツーのホシノと比べて香りが控えめですか?
そういうコメントをよく拝見するのだけど、いかんせんフツーのを使ったことがないんです。
旦那さま、やっぱり香りかしら?サフのほうがいいっていうのは。
うちは、慢性アレルギー性鼻炎のおかげ?で、匂いにクレームもなく、自家製酵母でアルコールがきつかったりしても無言。そんなもんか くらいにしか思ってないのかも?!
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2010-05-05 09:03 | 花ごのみ | Trackback | Comments(6)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42