NEW POST

りんごヨーグルト酵母 *中種* バゲット 撃沈その7

ここのところ 天候が悪いことをいいことに? 粉いじりにすっかりはまっています
ちなみに ガーデニングをされている方なら手指の荒れが気になるかと思うのですが 粉いじりも意外に荒れる気がするのは私だけでしょうか?
どうも油分を粉に吸い取られている気がしてならないのです   気のせい? それとも廊下? いや老化?!

それはさておき・・・
そろそろ自己流での我慢の限界にも到達しそうなほど失敗続きのバゲット
バゲットが上手く出来そうな予感をさせるレシピ本がいくつかあるのですが ここで失敗しても成功しても(するわけないのですが)
一度は目を通しておきたいと思います

この週末 性懲りも無く7度目・8度目のバゲットを作り続けました
まずは7度目です
6度目のときに自分なりにポイントとなるものを頭に入れてやってみたのですが 備忘録も兼ねて記載しておきます

・リスドォル  150g
・りんごヨーグルト酵母 中種 70g
・仕込み水  105cc(70%)
・塩        3g

7度目は 中種の水分を無視して仕込み水を70%  捏ね上げを4分間しっかり捏ねるというやり方を試してみました
いや~~ん べたべたやん こまるぅ~ などと可愛い子ぶってないで ひたすら捏ねる!捏ねる!!
そして4分で切り上げ

1次発酵 室温20度で6時間半   ホイロ1時間半    焼成230度20分

りんごヨーグルト酵母 *中種* バゲット 撃沈その7_a0157581_10514041.jpg
りんごヨーグルト酵母 *中種* バゲット 撃沈その7_a0157581_10514933.jpg

りんごヨーグルト酵母 *中種* バゲット 撃沈その7_a0157581_1053663.jpg

なんだかまるでイモムシのような ずんぐりむっくりなバゲット   カッコわる・・・
焼成は初めて230度に設定してみました   色は以前よりついたようです 持ったときの重さも軽い感じが・・・

りんごヨーグルト酵母 *中種* バゲット 撃沈その7_a0157581_1055489.jpg
りんごヨーグルト酵母 *中種* バゲット 撃沈その7_a0157581_10551241.jpg

クラムは相変わらず全くダメですね・・・  それなのに口当たりが良いのか 家族には人気でして・・ とっても複雑^^;

次は8度目・・・ 毎度 失敗バゲ続きですみません 
Commented by kadononeko at 2010-03-29 20:18
こんばんは~
いつも楽しく拝見しています
といってもパンのことはわからないので・・・エッセイを読んでる感覚です
で、面白いエッセイだな~と毎回感心しているんです
ガーデニングの達人はエッセイの達人でもあったんですね!!
あ~でもパンの達人というのはまだでしょうか?私には達人に思えるんだけど~・・・バゲットが成功(して見えますが・・)してからなんですね
こんなに熱心に研究していたらもう成功はすぐそこですね~
すごいすごい(@_@)
Commented by Amelia42 at 2010-03-30 05:45
kadononekoさん

おはようございます♪
いつも・・ それはありがとうございます!
いやはや ガーデニングの達人でもエッセイの達人でもないもので、いったい何に秀でているのやら~です。
パンの達人には、相当年数が必要な気がしているこの頃。バゲは一応上級者扱いの部類にあるようで、山食もまるぱんも大したことが無い私は、挑戦してよいのかさえ迷うほどです。
ガーデニングが思うようにならないのと一緒で、パンもなかなか思惑通りにはなってくれません。
日々精進ですねー。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2010-03-29 10:58 | 粉あそび 食愉し | Trackback | Comments(2)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42