NEW POST

バゲット 気持ち切り替え パネトーネで

ストレート法で2回連続の撃沈
自家製酵母自体で焼くのに嫌気がささぬよう ちょっと自己回復の気持ちも込めて 今朝はパネトーネで焼くことに・・・

加水70%というレシピをクックパットで拝見して やってみたは良かったけれど ホイロの後にパンマットにくっつくくっつく~~ いや~~ ベタベタやん! とれんやん!!
お陰でほら ボツボツだらけのクラストになってしまったじゃない~ んもぉ~~

バゲット 気持ち切り替え パネトーネで_a0157581_13123075.jpg

バゲット 気持ち切り替え パネトーネで_a0157581_13123918.jpg
バゲット 気持ち切り替え パネトーネで_a0157581_13125145.jpg

クープはまぁまぁ でもね・・・  こんなんじゃないんだな  こう メリメリ! バリバリ! そんなのが理想
バゲット 気持ち切り替え パネトーネで_a0157581_13133136.jpg

クラムは相変わらずダメだ・・・ 穴が小さすぎ・・・ ショボイ

220度で18分でもしっかり焼き色ついたから 自家製酵母のほうは力不足だったのかも
バリバリ!のクープは粉のせい?いやいやリスドォルのせいじゃないね  クープの入れ方や生地の具合が原因だわね

意地だわ・・・ いつまでこのバゲットを焼き続けるのか 私・・・
(こんなパンだけど 半分もらってくれたNくんママさんきゅ♪)
Commented by takacoco7 at 2010-03-25 10:26
おはよう~♪

すごい!すごい!続けて3回も?
回を重ねるごとにだんだんよくなってるのがわかるね(^^)2回目のクープなんて、もりもり枝豆クープでカッコイイよ~。

私、バゲ(←いやん、○ゲって読まないで♪)は上手に焼けないので、アドバイスなんてのはおこがましくて出来なんだけど、
いろんなレシピやたくさんのブロガーさんの意見をみると、あんまり捏ねない方がいいみたいよ。なめらかな生地玉にならない方がいいんだって。

自家製酵母のパンって、全体的にこんがりの濃い色がつきにくいように思う。なんでだろうね。

そうなの!これだけの加水にするとパンマットにくっつくから、粉をたくさんふるじゃない?そしたら・・・洗いたいのよね。

パン粉にする時は、フードプロセッサーですか~?ある程度、乾燥させてから?

ふふふ、消費にお困りならお手伝いしますわよ、ほほほ。
Commented by すみやん at 2010-03-25 14:15 x
バゲット修行、がんばってますね~
毎回すごく楽しみにしてます。
撃沈でもなんでもどんどんUPしちゃってくださ~い。
あと↓のほうのフルーツライが美味しそう…
むぎゅっとかみしめて食べる感じかしら。
う~。食べたい。
冷蔵庫に元種は出来てるので挑戦してみようかな~
Commented by Amelia42 at 2010-03-25 15:59
たかこさん

もうすぐお仕事も終わりの頃かしら? 私はこれから長男君をイーオンに連れていうところなんですよ(2年も通ってるのに、名前くらいしか英語でいえないって一体・・・?)

すごい?! すごい?! 続けて3回も? ・・・ ううん・・・ 続けて6回目になりました(涙涙)
回を重ねるごとに、ふつーうまくなるってもんよね。それが、全くと言っていいほど、撃沈続き・・ もう浮かぶ船も無くなったって感じ ううっ・・

2回目のクープは見た目まぁまぁだったけど、中がね重くてね~ ずっしりなのよ ずっしり・・
3回目のは軽かったわ~ でもまだまだクラムもクープも最低レベル・・・

ああ 他のブロガーさんのレシピ見てくれたのね。ありがと☆
そうみたい 捏ねないほうがいいの?! 確か1gのイーストで作るフランスパンのときも捏ねなかったけどね。
加水は多め、ちょい発酵長め、捏ねない(グルテン控えめ?) 今ね、いろんなパターンで試しているの。
そのうち、何かしら手ごたえを感じることができるといいのだけど・・・
Commented by Amelia42 at 2010-03-25 15:59
たかこさん 続きです

自家製酵母は、色つきにくいよね。過発酵じゃなくてもどうしてなんだろう?
パン粉はフープロでガガーー(笑) そそ、ざくざくとスライスして、裸で丸一日くらい乾かしてからです。
今度パン粉送ろうか~?いっぱいあるよ~ へへっ^^;
Commented by Amelia42 at 2010-03-25 16:03
すみやんさん

こんにちはー!
さきほど、すみやんさんの過去スレを拝見していたところです♪
プルマンが本当に美味しそうでよだれモンです。
角があんなにきちっとしていて、きっと私と違って大雑把にはやらない方なんだなぁーって思ってました。
(袋モンもきちっとしてましたものね)

ほんとバゲには撃沈続きで、粉の無駄遣いと化しています・・・
こんな感じ!っていうのが、一度でもできれば何かしら得るものもあると思うのですが、ほんとなかなかどうして上手くいきません。
(今も、自宅のキッチンに低温発酵させているバゲ生地・・ これで7回目^^;)

フルーツライ、おっしゃる通りにむぎゅって噛み締める感じです。
あまり生地をフワフワさせずに、ライ麦や全粒粉で配分を変えると良いと思います。
大人なパンもいいですよね。すみやんさんなら、きっと上手に焼けるに違いありませんね♪
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2010-03-24 13:24 | 粉あそび 食愉し | Trackback | Comments(5)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42