NEW POST

大雑把なバタートップ  なのに・・・!

あ~  雨が降ってきちゃいました
予報では雨だったから仕方がないっていえばそうなんですけど・・・  さっき バラの剪定を数本しちゃったんです
直後の雨は 枝枯れの原因になるので避けるべき   まだ降らないだろうと甘く見ていました がっくり・・


余った粉な寄せ集めと伊予柑酵母の最後の残りでバタートップ

・粉は はるブレ  ゆきちから  カメリアの3種類を合わせて合計270g
・酵母の中種は残っていた分  目分量で100gくらい (計りもしなかったいい加減な私^^;)
・バター 60gくらい (くらい というのは 30g程度に切り分けて保存してあるもの2枚使ったから)
・砂糖 20g
・卵  1個
・塩 5g
・加水 粉の65%より若干少なめ(残したから)

ちゃんとした型を使わずに 100均で買って余っていたパウンドケーキ用の型を使用

大雑把なバタートップ  なのに・・・!_a0157581_15253554.jpg














味がとっても良かった~  久々のリッチ系  バターたっぷりは美味しいけれど体重が・・ね
大雑把なバタートップ  なのに・・・!_a0157581_15255160.jpg
大雑把なバタートップ  なのに・・・!_a0157581_15261117.jpg






左はナイフで 右は手でちぎったもの
私は断然 手でちぎったほうが食感が好きです

あっ でも・・・ どうしてか卵の匂いが気になりました・・・  バターロールのときは感じなかったのだけど・・
Commented by takacoco7 at 2010-03-06 21:28
こんばんは~♪庭仕事、お疲れ様です~(^^)

前からおたずねしたかったの。ブログ名、何て読むのですか?(^^;)
どんな意味なのかな?「rose」しかわかりません~(笑)。
ブログのどこかに書いてあったかしら。見つけられなくて。

えええー?はからずに作っちゃうなんて、スゴ過ぎませんか~?
それなのにちゃんと美味しそうなんパンができちゃうところが、またまたスゴイ。

確かに!バターたっぷりでリッチなパンは美味しいけれど、カロリーはどないやねん!と心の隅っこで思います(笑)。

卵のにおい、どうしてでしょうね?卵はもともとあまり好きではないの?
そんなに多い配合だとは思わないけどなぁ。
Commented by Amelia42 at 2010-03-07 05:55
takacocoさん

こちらへもありがとう♪
昨日は、大した庭仕事もせずに雨で切り上げとなってしまいました。
剪定してから、主人が大きくなったユーカリを詰めてくれて、その後、家庭菜園で主人が作っているイチゴにマルチをかけました。
家庭菜園は今や主人の領域なので、食べるだけでは申し訳ないので、ちょっと手伝っています^^;

計らずに作る なんて、パン教室の先生が聞いたら怒られそう~!
でも、手捏ねを何度もやっていると、生地の感触から水が多いとか少ないって、何となくわかる気がしませんか?
使う粉によっても、加水のパーセントは若干変わってきますものね。

リッチ系のパンは、子供たちにも人気でして、これからアレンジのレパートリーを増やしたいなって思うのだけど・・・ やっぱりカロリーよね~
リーンなパンだと、そんなことも意識せず食べられるのだけど、バター・卵たっぷりってどうよ~(笑)

卵の匂い・・ 卵大好きなんですよ。生卵をかけたご飯なんて大好きでして。
なのに なのに?! 不思議ですよね。
Commented by Amelia42 at 2010-03-07 06:29
takacocoさん 続きです

うっかりしてました! ブログ名ですね。
えっと ル・ジャルダン・デ・ラ・ローズ だと思います(・・フランス語は、カタカナ表記でどう言っていいのか^^;)

バラの庭っていう意味なんです。
私は冬にメインとなるパンジーやビオラなどを植えていないので、お庭は本当にほとんど茶色の状態なんですよ。
春へと色が移り変わる様が好きなのでそうしているのだけど、今は他の植物ブログの方のように紹介できるものが無いんです(涙)

もっぱらパンブログになっちゃってますよね。暖かくなるにつれ、植物を多く載せていくつもりです。
それでも遊びにきてくださいねー♪
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2010-03-06 15:30 | 粉あそび 食愉し | Trackback | Comments(3)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42